シュールなモンステラと犬張子

2017.08.23.Wed.13:23
やっとお日様がでてきて体調も戻ってきました。
やはり人間も自然の一部で、太陽の光が必要なのかも・・・

でも暑いから熱中症にならないようにクーラーかけて作業してます。

パッチワーク教室さんから お正月モノのお仕事を頂いて暑い中から頑張ったタペ作品を送りました。
来年の干支は戌(イヌ)です。 画像はお借りしました。
20188226.jpg
縁起の良い犬張子を参考にしました。

合わせてミニサイズのバージョンも作って
これは秋にレッスンしましょう!
20178225.jpg

犬張子キットも準備中です。

大きなサイズのタペは発売時のお楽しみに 

一段落したのでエトセトラさんに委託お願いしているコースターを作っています。
大人っぽいお客様用に
20178221.jpg

あとは何だか鎌倉の風景を作りたくなって
ミニサイズの八幡様とハスの花
20178222.jpg
上部は海のパーツです。
何になるのやら・・・ 海ブーム

源氏池の蓮の花はどうなっているのか気になるところです。
今週末にも偵察に行ってみようかと思います。

リビングに置いたモンステラの成長ですが
上へ上へと大きくなって
その葉っぱの芽がシュールです。
20178223.jpg

20178224.jpg

グングンと成長してグリーンが癒してくれます。 



オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


めまいにならないようにキャンディーポーチ

2017.08.18.Fri.09:11

お盆中は変なお天気だったせいか、チョイめまいの兆しがあり、
そのせいか寝ても寝ても眠くって・・・めまい防止のお薬飲んで

たまには針を持たないグータラ生活をしておりました。

昨日は湘南深沢レッスン日 
生徒さんの笑顔をたくさん頂いて元気になりました!

それに嬉しくなったのはたくさんのスィーツができていて
20178171.jpg

Mちゃんは朝採れいちごがいっぱい、フルーツのみも可愛いです。
20178167.jpg

やっぱり作ってくれましたNMさんのポットや渋い湯呑
20178166.jpg


私はそれでもフィードサックの四角つなぎを並べていたものの何かひらめかず 

だいぶ前に作った試作のポーチを
20178173.jpg

新たに作ってみました。
20178162.jpg

キャンディーのポーチです。
フィードサックのハギレが少しでもできます。

ミニクッションもコテコテフィードでむかしの作品
20178161.jpg

また、このキャンディーのパターンに集中してみようかなって
ユルユルと製作を始めることにします。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


墓参りと渚橋カフェ 布のスィーツ

2017.08.10.Thu.18:27
お盆休み中は混むので墓参りドライブに早めに行きました。

久しぶりにレンタカーを借りて2ヶ所 回ります。
お墓は結構な人出で みなさん渋滞をを避けて早めの行動ですね。

そのあと、娘もお気に入りの渚橋カフェ(今日は一緒に)
久しぶりの私 登場ですが太い腕ですね。
20178101.jpg

やっぱり渚橋バーガーを
20178102.jpg

少し曇り空なので猛暑ではなくて楽ですね。
ぼんやりとした空の逗子海岸
20178104.jpg

でもこの景色 和みます。
20178103.jpg

その後は行きたかった葉山ステーション
駐車場はいっぱいでひっきりなしのにぎわいです。
20178106.jpg

意外と狭いのですね。
20178105.jpg

ブレドールのプレッツェルを楽しみにしていたのですが、なくて
ここでは焼いてないのかな・・・

地元野菜や旭屋さんのコロッケなど買ってきました。
20178107.jpg

海回りりで鎌倉に出て八幡さまに車中よりご挨拶して北鎌倉経由で
久しぶりのドライブでした。

今週はカルチャーさんも夏休み、しばらくレッスンはお休みですが
先週に振替で進めた I さんの富士山には花火を入れて
ダイナミックなタペを作成中です。
20178109.jpg

逗子の浪子最中もありました。3人のお孫さんのたい焼きはHさん作成。
白い角皿もよくあっています。
201781010.jpg

続々とスィーツものができていて
コーヒーまで入っています
201781013.jpg
20177232.jpg

ちょっと甘そう
201781011.jpg


私はフィードサックのはぎれを並べて次の計画の考え中です。
20178108.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


8月の鎌倉キルトカレンダーともうクリスマス作品。

2017.08.03.Thu.12:20
8月に入りました。
鎌倉キルトカレンダーは花火と宝戒寺と萩です。
2017835.jpg

本来は萩は9月頃ですが 夏の終わりの雰囲気です。
青々とした葉っぱは小さい可憐な3枚葉です。
木馬さんのリボンテープで作りました。


季節は夏ですが先取りでお教室はクリスマスです。
今年は10cmパターンで楽しみます。
2017831.jpg

これは生徒さんが1枚からできるように考えました。
ひとつのパターンでも良し
2017832.jpg

2枚でも良し 
2017832-1.jpg

4枚でも良し
2017832-2.jpg

縦に3枚並べても良し
2017832-3.jpg

縦に違うパターン入れても良し
2017832-4.jpg

たーくさん作りたい方は何枚でもOKです。
アップリケあり! ピーシングあり! 

ボーダーも3色でも良し! 1色でも良し!
赤あり グリーンあり ブルーあり 白とか紺とか・・・
いろんな可能性を 個性を発揮して欲しいです。

また ピンクとシルバーとか 中のパターンがクリスマスなら色は赤とグリーンにこだわらなくても
自由に楽しくなりますよ。  

また作り方もいつもはパターンを作って合うボーダー布を決めていましたが
先にボーダー布をざっくり決めてから中のパターンの配色を決めるということで
手持ちのハギレを いろいろに使えるのではないでしょうか。


こんなやり方で進めたいと思います。 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さんの鎌倉文学館タペとクリスマス作品の準備を~

2017.07.29.Sat.22:54

戸塚カルチャーさんに新しく入られて4ヶ月ほどの生徒さんMさんです。
最初はできるかしら~と心配のご様子でしたが、見事出来上がりました。
20177293.jpg
細かい刺繍、慣れなかったフリーザーペーパーを使ったアップリケ、配色もキットではなく
自分なりに合わせました。
ゆっくりですが丁寧に作り、素晴らしいでき上がりになりました。

難しいのをごめんなさいですがちゃーんと応えてくださいました。
私もとっても嬉しいです。

もちろんベテランさんもすっかり慣れて上手に出来上がりました。
20177294.jpg

鎌倉文学館の雰囲気がよく伝わっているバラのタペになりました。

そして最初のMさん ポーチもできました。
皆さんはケイフ布で作ったものです。
20177296.jpg

ハワイアンポーチはお二人のYさんです。
20177295.jpg

毎日の暑い中、お教室はそろそろクリスマスを準備します。
先日スワニーさんで買ってきた布、今までのクリスマス布の整理をしました。
20177292.jpg

ハギレセットを作っていろいろな種類の布を少しずつ使えるようにしましょう。
20177291.jpg

今年は10cmパターンの予定です。
楽しみながら作業しています。

近くの駅にひまわりの植え込みがあって、
夏らしいですね。

勢いがあってアスファルトの道路に健気に太陽に向かってごくろうさま~
元気をもらえます。
20177297.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


« Prev | HOME | Next »