楽しいキット作り

2017.09.13.Wed.10:34
日曜日の戸塚カルチャーさんレッスンです。
グリーン、オレンジ系のスィーツ達
20179133.jpg

各お教室ごとに色の傾向があって それがおもしろいですね。

見学に来られてから、鎌倉キルト教室が定員いっぱいのため こちらの小物教室に入ってくださったNさん。
ずっとこのブログを見て頂いていて、ついに念願の鎌倉文学館のキルトができました。
20179134.jpg
刺繍も丁寧にバイアスもやり直してとてもきれいに仕上がりました。

たくさん宿題を出してしまいましたが、楽しそうに作ってくださって
私も嬉しいです。

無理せずに進めてくださいね。 


私はいよいよ正月物のキットの作業に入っています。
今月からお教室も早めのクリスマス、お正月ものです。
今から作って余裕の年末を迎えるってわけですね。
20179136.jpg

細かい作業で時間がかかりますが、それもなかなか楽しいものです。
20179135.jpg

布が揃わなかったり、バイアステープをこしらえたり・・・

今回はバイアステープも2.4m準備です。 テープメーカーで折って
すぐ使いやすいように キットの中に入れるつもりです。(大タイプのみ)
20179132.jpg


大と小タイプ準備中です。(これは小タイプ)
20178225.jpg

またショップ用にポーチも準備中です。
久しぶりのフィードサックで
20179137.jpg

もう少し準備中ですのでできましたらショップページにアップします。
20179131.jpg

連休と台風が来る前に布の買い足しに行こうかなって思ってます。




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


シュールなモンステラと犬張子

2017.08.23.Wed.13:23
やっとお日様がでてきて体調も戻ってきました。
やはり人間も自然の一部で、太陽の光が必要なのかも・・・

でも暑いから熱中症にならないようにクーラーかけて作業してます。

パッチワーク教室さんから お正月モノのお仕事を頂いて暑い中から頑張ったタペ作品を送りました。
来年の干支は戌(イヌ)です。 画像はお借りしました。
20188226.jpg
縁起の良い犬張子を参考にしました。

合わせてミニサイズのバージョンも作って
これは秋にレッスンしましょう!
20178225.jpg

犬張子キットも準備中です。

大きなサイズのタペは発売時のお楽しみに 

一段落したのでエトセトラさんに委託お願いしているコースターを作っています。
大人っぽいお客様用に
20178221.jpg

あとは何だか鎌倉の風景を作りたくなって
ミニサイズの八幡様とハスの花
20178222.jpg
上部は海のパーツです。
何になるのやら・・・ 海ブーム

源氏池の蓮の花はどうなっているのか気になるところです。
今週末にも偵察に行ってみようかと思います。

リビングに置いたモンステラの成長ですが
上へ上へと大きくなって
その葉っぱの芽がシュールです。
20178223.jpg

20178224.jpg

グングンと成長してグリーンが癒してくれます。 



オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


8月の鎌倉キルトカレンダーともうクリスマス作品。

2017.08.03.Thu.12:20
8月に入りました。
鎌倉キルトカレンダーは花火と宝戒寺と萩です。
2017835.jpg

本来は萩は9月頃ですが 夏の終わりの雰囲気です。
青々とした葉っぱは小さい可憐な3枚葉です。
木馬さんのリボンテープで作りました。


季節は夏ですが先取りでお教室はクリスマスです。
今年は10cmパターンで楽しみます。
2017831.jpg

これは生徒さんが1枚からできるように考えました。
ひとつのパターンでも良し
2017832.jpg

2枚でも良し 
2017832-1.jpg

4枚でも良し
2017832-2.jpg

縦に3枚並べても良し
2017832-3.jpg

縦に違うパターン入れても良し
2017832-4.jpg

たーくさん作りたい方は何枚でもOKです。
アップリケあり! ピーシングあり! 

ボーダーも3色でも良し! 1色でも良し!
赤あり グリーンあり ブルーあり 白とか紺とか・・・
いろんな可能性を 個性を発揮して欲しいです。

また ピンクとシルバーとか 中のパターンがクリスマスなら色は赤とグリーンにこだわらなくても
自由に楽しくなりますよ。  

また作り方もいつもはパターンを作って合うボーダー布を決めていましたが
先にボーダー布をざっくり決めてから中のパターンの配色を決めるということで
手持ちのハギレを いろいろに使えるのではないでしょうか。


こんなやり方で進めたいと思います。 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


7月鎌倉カレンダーとむずかしい飾り結び

2017.07.23.Sun.22:57

毎日暑いですが
7月の鎌倉カレンダーです。
20177235.jpg
青々とした海に富士山 江ノ島 光明寺の屋根 タチアオイの花です。

鎌倉高校前駅の江ノ電はみなお気に入りの場面
20177236.jpg

生徒さんカップケーキできました。
美味しそうです。二人Nさん。
20177232.jpg

M子さんのアヤメのタペのセッティング
15cmを4つ作っています。
20177233.jpg

私はこの本を買って
飾り結びを研究中ですが、とっても難しい。
20177238.jpg

いろんなところに飾り結びを使うお仕事をいただいたのですが
何回もやり直して 集中力がハンパない・・・
でも何とかできた菊結び
20177237.jpg
これにフリンジをつけてアレンジ
20177231.jpg

飾り結びも奥が深いです。
また肩がこりそうなのでほどほどにして・・・。


それからすてきににハンドメイドのパートナーシップキルト募集を

今年は初参戦です。
生命の木ですから、作ってみたくなりました。
20177234.jpg
はがきを同封して どこに飾ってもらえるかも楽しみですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん「鎌倉文学館とバラ」キルト&納涼うちわ

2017.06.24.Sat.06:29
朝5時に目が覚めてしまって、ブログの更新をしています。

睡眠のリズムが変になると困ったもんです。
これで昼間に眠くなって お昼寝すると夜が遅くなって・・・

大雨を心配していた木曜日でしたが、お天気になってレッスンには支障が出ずに安心しました。

この日は鎌倉の風景キルト「鎌倉文学館とバラ」
生徒さんの作品ができました。
Iさん
20176246.jpg

Tさん
20176244.jpg

Yさん
20176243.jpg

Kさん
20176242.jpg

個性が少しずつ出て、自由に仕上げています。

刺繍とアップリケが細かいので苦労させちゃいましたね。

ピースワークで表現できないので どうしてもアップリケをして・・・

この日は見学の方も来られて鎌倉キルトを希望されていましたが
あいにく定員8名でしたのでアキ待ちいただくか 日曜日のクラスにお願いしました。


キルトジャパンの募集の写真も送り、秋物先取りで作成中です。
早いもので半年も過ぎようとしていて、

鎌倉観光協会の納涼うちわの季節です。
いつものようにMちゃんが早々にプレゼントしてくれました。

駅前で販売していてすぐ完売してしまうものです。
今年は「山百合」
20176241.jpg

これを見ると 夏休み、お盆 ぼんぼり祭り 花火などがやってきますね。


お見せできるものがなくて アジサイのコースターです。
20176245.jpg

単色の無地よりも最近はグラデーション布を使うことが多くなって、
味わいのある色の変化がきれいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


« Prev | HOME | Next »