私の針仕事展と浄智寺風景

2016.08.28.Sun.22:48
行かない予定でしたが池袋でついでの用事がありましたので、寄ってみました。
私の針仕事展 100余名のキルト遊び『えん』~「縁」「円」「宴」・・・
西武池袋本店

えんっていろいろあるんですね。

池袋駅が巨大な駅で久しぶりの上京の状況で目が回りそうになりました。
人が多い、多い、
東武に西武にJR 地下鉄有楽町線・・・


会場は夕方でしたので比較的ゆっくりと見ることができました。
その上、撮影OKポイントがありまして、少しですがアップ
20168283.jpg

20168285.jpg

20168284.jpg

20168282.jpg

作家先生方のお針箱も素敵で可愛くて個性的で
ケースの中に飾られていて いいですね!

やる気と刺激をいただいてきました。


私といえば 暑かったのと台風やらでバテ気味で
少しのんびりとしていました。
無理しないで ブログの更新も空いてしまいましたが・・・

とはいえ、マイベストテンに入る
鎌倉の神社仏閣ポイントの浄智寺さんです。

一つの風景を選びきれないのでなんシーンかをまとめているところです。
20168287.jpg

まずはこの中国風の門と石段は絵になります。
ちらっとほんの一部分です。
20168281.jpg

秋の風景でまとめたいと思いますが、
すすきの穂が多くて 刺繍の根気が要りますが、今ひとつ暑くてね。
まばらな状態です。

早く涼しくなって欲しいですね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


Miyukiさんの作品展 行ってきました。

2016.06.15.Wed.20:15
はい、行ってきました。
茅ヶ崎のMiyukiさん 作品展です。  Cottn Timeさん
20166145.jpg

初日からお天気よくて良かったですね。

miyukiさんは毎日ブログを更新していて 見ている私たちも日課になっています。
画像でも十分素敵で見ごたえあるのですが、やっぱり実物は良いですね~。


あれもこれも、新作も確認です。

20166151.jpg

顔は伏せてパチリ!(了承済みです)
もちろん、大きくて背の低いほうが私です。


作品を見ながらお話もできて、QJ誌の応募作品も飾ってあって…
生徒さんもチャレンジする方が多くて…すごいですね。

私も来る前に投函してきたところです。


昔の野の花の渋いタペが大好きなのでたーくさん見て 目に焼き付けてきました。
たくさんの素晴らしい作品を見せていただいてありがとうございました。


今の季節のアジサイのタペがたくさんあって、心癒されて
私もアジサイのタペ 来年までには作りたい気持ちになりました
紫陽花がどこでも満開ですね。

(去年の画像ですが)
20166154.jpg


おいしいクッキーのおみやげ
鎌倉の紫陽花と江ノ電、御霊神社の絵葉書もいただいて
20166156.jpg

楽しいお約束もして
幸せな時間でした。
皆様もぜひ必見の作品展です。




というわけで出来上がりをちらっと 私が送ったQJ誌の応募作品です。
20166153.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


傘のミニタペとmiyukiさん作品展

2016.06.14.Tue.08:22

お教室では梅雨のタペ、かさのパタ-ンを作っています。
20166141.jpg

テルテル坊主や長靴、雨つぶは自由にトッピングするお約束です。
できた方からアップします。

フィードサックの傘の布があった、Hさん
何も言わなくても虹やアジサイをトッピングしていて、さすがわかってらっしゃいます。
雨がやんで 日傘です。
20166142.jpg

Iさん、すぐ作って後でのんびりするタイプです。
グリーンの雨つぶ模様が適材適所です!
20166143.jpg

Yさんはテルテルが二人、そんなところがみんな違う発想で楽しいですね。
20166144.jpg

梅雨時ですがなんでも楽しいパッチワークです。


そして6月15日から18日まで パッチワーク友達の miyukiさん
 Cotton Timeさんの作品展が始まります。

私は初日に伺うつもりでおります。 楽しみです。
ワクワク!
20166145.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


目黒雅叙園 和キルト百人展 「寿ぎ」

2016.06.09.Thu.08:53

目黒雅叙園 行ってきました。
和キルト百人展 「寿ぎ」
2016691.jpg
2016697.jpg

去年はプロムナードに展示でしたので
まずはプロムナードへ行きましたが、こちらではありませんでした。

ウエディングコーナー 和装が素敵!
2016694.jpg
2016693.jpg

てっきりこちらで自分のキルトも展示と思ったので、えっ!百段階段の中ですか。
ということはチケット購入して入らねばね。

入選していませんが 展示はされるということで(出展料5000円)
チケットは自腹です。

入口付近には「撞木に掛ける和のキルト」…しゅもくにかける
見ごたえあります。
2016698.jpg

こちらはグループキルトです。
私たちは作品展があったのでこちらは見送ってしまいました。
こちらですと図案集 チケット3枚あったのですね~。
残念!


百段階段入口のエレベーター前
2016696.jpg

中は撮影禁止です。
百段階段は和風の絢爛豪華な各階のお部屋で素晴らしいですが
足元は靴を脱いでの上り下りがちょっと痛いです。

お部屋ごとに素晴らしい作品ばかりです。
かたつむりさんの藍の受賞作を確認!


自分の作品は期間替わりの展示ですので どこかな~と思っていて
一番上でした。
頂上の間
2016695.jpg

それでも参加できて 目黒雅叙園 百段階段に展示していただいたことは嬉しいことです。

福助日和
20166911.jpg

家では壁にかけて確認していましたが このような場所での後ろに壁のない
下げる展示ですとキルトの厚みが安定していないことに気づきました。

ミシンキルトでしたのでちょっと引っ張られ気味で、今後の課題です。
そんなことも含めてキルト綿の厚さ 仕上げ方など勉強になりました。

ロビーから見るお庭がきれい!
梅雨の合間の紫陽花
2016692.jpg



通り道にあった 大円寺目黒大黒天によってみました。
2016699.jpg

20166910.jpg

目黒雅叙園に飾っていただいたお礼をしました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


2016年 作品展を振り返って

2016.03.15.Tue.10:55
先週のアトリエサーティーズスタイル 中村麻早希 弥生~YAYOI 作品展

無事に終了することができました。
皆さま、生徒さんありがとうございました。

あいにくお天気は寒く、震災後5年という時でしたが
わたしにとってもひとつの節目ともいえました。
これからの展開、方向も見えてきて、2年後に向けて行きたいと思います。

鎌倉由比ガ浜のジャックと豆の木さんギャラリーですが
奥でカフェになっていますので
みなさまここに寄って ランチ お茶してくつろいでいただけました。

コーヒー フォッカッチャ 桜アイス ランチ みんな美味しいです。
 201631419.jpg

今回は鎌倉キルトから始まって季節のタペ小物
フリー作品 フィードサックにこだわった作品など約20人の生徒さんとともに参加できました。
201631412.jpg
201631413.jpg
201631415.jpg

昨年の目黒雅叙園参加コーナー
201631416.jpg
サイズが揃っていると綺麗です。
今後はサイズを揃えて展示も視野に入れて

私はフィードサックにこだわった六角系のログキャビンヘキサゴンです。
ボーダーは少しくすんだMODAの赤

最初はミシンキルトを入れようとしましたが
素朴なフィードサックはハンドでないと似合いません。
というわけでキルティングは少々大雑把ですが。
201631422.jpg

生徒さんからいただいたお花は薄~いピンクのあじさいです。
紫の花は初めて見た桂花という名前
一緒にお花屋さんに行って選んでいただきました。
番頭さんのMさん 生徒さんありがとうございました。

飾りつけの日お手伝いのAさんが来る途中に摘んできてくれました。
つくしに姫踊り子草 えんどう
201631421.jpg
こんな素朴な野の花 ハーブが大好きな私です。
Aさんの作品もどくだみさんです。

元生徒さんだった方からは素敵な真っ赤な花束を
201631420.jpg
これも可愛くって
紫陽花と赤いバラ 木の実など
素敵なアレンジで嬉しい~。

お片づけのみなさまご苦労様です。
20163148.jpg
集合できませんでしたが個々に役割を皆で協力して、
生徒さん同士の結束も深まって何よりでした。

今回は申年だということで
自分のおさるさんを作りました。
偶然親子になったり
20163146.jpg

靴下を履いていたり 手と足が逆につけて進化してしまったり
20163141.jpg

ドット一族です。
20163142.jpg

何やらフィードサックの色合いが合っているペアができて
20163143.jpg

これは受付でご挨拶をしていた私のモンキーちゃんです。
リーダーズ神奈川作品展でいただいた帽子が良いでしょ~!
20163147.jpg

他にモンキーちゃん 嫁に行った子が4匹 婿に行った子が1匹いました。

楽しく ウッキーウッキーと申年で忘れませんね。

お買い物コーナーもありましたのでキットやら布やらお買い上げいただきありがとうございました。

生徒さん お友達 みなさま本当にありがとうございました。
また2年後にできますように頑張ります。

 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


« Prev | HOME | Next »