関西旅行2 貴船方面とミシン課題クリスマスタペできました。

2014.12.16.Tue.22:25
関西旅行記2日目は貴船
泊まったのは二条城付近
ky1.jpg

出町柳から叡山電車に乗って、貴船口へ、ライトアップが終わったあとの平日のため人がいません。
ちょっと寂しいこのあたりです。鞍馬口からの道もあるのですが、今回はこちらののルートで、
ky6.jpg

まずは本宮貴船神社
ky4.jpg
ky7.jpg

水で占う水占みくじ  やってみました、字が浮かんで中吉
ky5.jpg

さらに進み貴船神社結社(ゆいのやしろ)
相生の杉があります。
ky10.jpg

天の磐船 神様の乗り物として神聖視され、貴船神社と「船」との関わりは深く、玉依姫命が貴船に遡ってなどのお話があります。
ky9.jpg

ky8.jpg

奥宮
ky11.jpg
ky20
ky22.jpg

山の奥です。

その後は下鴨神社から上賀茂神社へ、それは3にて・・・

帰ってからは、ミシンキルト年内卒業のための課題制作です。
先日のクリスマスタペが出来上がりました。

misinquilt3.jpg
ピースワークからフリーモーション、バイアスの始末までオールミシンで仕上げるのが条件です。

今週はあと1枚仕上げて提出します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関西旅行1 比叡山~西教寺

2014.12.09.Tue.21:25
琵琶湖、比叡、京都方面の旅です。
まずは、坂本につき、石垣作りの集団穴太衆(あのうしゅう)の石垣を見ます。
安室桃山時代、豊臣秀吉、織田信長時代に栄えたこのあたりです。
huei1.jpg

京都の鬼門である日吉神社、先日の東京の日枝神社の総本山です。
魔除けに神様のお使いの神猿(まさる)があちこちの屋根に顔をだしています。
hiei2.jpg

土鈴とおさるさんおみくじ
hiei25.jpg
hiei9.jpg


天台宗総本山延暦寺です。
山全体なのでとにかく広い、根本中堂が中心ですが、織田信長の焼き討ちで唯一残った
瑠璃堂に行きます。
何かこの山奥で駆け巡った思いにかられます、ってすぐイメージが来てしまって…
hiei18.jpg

穴太衆の石垣か・・・?はてさて
hiei19.jpg

先祖の先祖がこの地に縁があったようで、何か来たことがあるようなないような・・・
hiei17.jpg

大きな杉が
hiei21.jpg

西教寺です。
ここは檀家の総本山ということできてみたかったので、足を伸ばしてみました。
hiei3.jpg

この辺の城主であった明智光秀が焼き討ちにあったこの寺を復興し、その後に
本能寺の変があり、一族のお墓があります。
hiei6.jpg

特別拝観で初公開重文の聖観音立像やたくさんの貴重なものがたくさんありすぎて
hiei5.jpg

ちょっとこわい、お籠
hiei22.jpg

ほらほら屋根におさるさんがいました。
hiei7.jpg
hiei8.jpg

いろいろ比叡山も、書ききれないのでこの辺で
翌日は京都貴船、上賀茂神社、下鴨神社編です。



帰ってから、ミシンの課題を、
hiei23.jpg

和っぽくて比叡の香りがするのでタイトルは「比叡タペ」です。
hiei24.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

赤坂 日枝神社に

2014.10.31.Fri.10:35
東京に行った日の午後です。少し時間が空いたので神社巡りをしました。

ぴーんと閃いたのは赤坂の日枝神社
国会議事堂のそばで日本の政治や東京の中心地だけあってビルの中、永田町
エスカレーター付きの山王口から入ります。
太田道灌が築いた江戸城の裏鬼門に位置しています。
将軍家の産土の神社でもある重要な神社です。
太田道灌すごい!
hie2.jpg
白い鳥居です。
hie1.jpg
エスカレーターでスイスイっと
国会議事堂側からは表参道口があります。
hie3.jpg

初めて来ましたが清々しいきれいな神社で、なんとここに来たのはお導きもあったようです。
hie6.jpg
hie7.jpg

12月に先祖のルーツを訪ねる旅行を予定しているのですが
そこは比叡山や滋賀県の日吉神社です。

神猿像を見てドキッとしました。
御祭神はオオヤマクイノカミ 日枝神社の総本宮が滋賀の日吉神社です。
これからいくであろう場所の東の守りである日枝神社にお参りできることに繋がりを感じます。
神猿像のおひとり様は子供を抱えていて・・・
hie11.jpg
hie10.jpg


皇城の鎮め(しずめ)として日本の中心をお護りする神社としての額
皇城之鎮
hie9.jpg
hie8.jpg

かわいい七五三も
hie4.jpg

びっくりしたのは東京のど真ん中にある日枝神社の森に住んでいる蜂からいただいたはちみつ!
少しずつ少しずつ集めて販売していました。「山王はちみつ」
自然からの貴重な贈り物ですね。葵の御紋です!
hie13.jpg

そしてこの季節にアップリケしたかったツワブキです。
hie12.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
« Prev | HOME |