パソコンと格闘&スィーツ小物

2017.06.30.Fri.10:53

ここ数日はパソコンと格闘していました。
前からモデムの調子が悪かったので交換、また回線を他社に移動して
その作業がままならず・・・ 

ここまではN社 ここからはD社の管轄ですよって サポートセンターに言われて
結局4回ほどあちらこちらに聞いて回りました。 

モデムの回線も複雑で、パソコンのパスワードもこれが忘れてしまったり困りもの 

集中力が途切れながら何とか接続。

それにしてもしんどかった、若い頃はもっとスイスイできたのに
難しくてついて行くのが必死です。

2日間かかって元の状態になったものの、また切れたりして~ 


それでもその合間にチョコチョコと取り掛かっていたものは
スイーツものです。これは太らないから良いです。

苺のカップケーキ
20176295.jpg

抹茶ロールケーキと和のお皿
20176292.jpg

ポット チョコミントケーキ
20176294.jpg

これは平面 和のお湯呑み、鎌倉キルトさんは和にしようかな・・・
20176291.jpg

一番気に入ったのはいちごとスプーンでした。
20176293.jpg

これからいろいろ取り混ぜて
スィーツ小物を増やして行きます。
7月のレッスンはここから選んで作りますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


ハワイアン横長ポーチとアジサイいろいろ

2017.06.18.Sun.10:45

生徒さんハワイアン横長ポーチです。
モンステラの色や土台布をそれぞれ変えて楽しんでいます。
よく見ると刺繍糸もレインボーで くっきりと
20176167.jpg

この季節はハワイアンを壁に飾って楽しんでいます。
かなりむかしの作品です。
20176161.jpg


親戚の四十九日で訪れた霊園です。
小道にはバラとあじさいが
20176166.jpg

石塔とバラが意外とあっています。
20176163.jpg

ピンクとブルーのミックスしたアジサイ
20176164.jpg

可愛いです。
20176165.jpg

真っ赤なサルビア
20176162.jpg


マンションの敷地には柏葉アジサイも見つけて
201761610.jpg


余談ですが この季節北鎌倉駅を通った時に目にしたものは
ホームの中程から行列が明月院の道路まで途切れずに・・・   

さすがにこのようなこと、初めて見ました。
混み過ぎの北鎌倉駅でした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん作品アヤメとククイナッツ

2017.05.22.Mon.08:15

生徒さんのアヤメ作品がたくさんできました。
201752112.jpg

こんなにできたのですから
作品展のときは集合してつないだ作品にしても良いかなって考えました。
20175214.jpg
20175213.jpg
20175212.jpg

Nさんのケイフ布のティッシュケース
20175215.jpg


あっという間にアヤメの季節も過ぎようとして
もう暑い日が続いています。

夏はハワイアンということで教室はハワイアンのポーチを進めていますが
ここで登場するのがククイの実

ハワイ州の木で実はもちろん
枝 葉 花 幹 根と全部が生活の役にたっているそうです。
201752113.jpg
ウィキペディアより画像を借りました。

灯火の燃料 ロミロミのマッサージオイル レイの素材 口内炎の治療 樹皮は赤い染料など

ここではもちろん実にペイントしてあるククイを購入して
ストラップ状にマスコットを作ってみました。

20175216.jpg
20175217.jpg
しっかりとしたコードにどうやって可愛くビーズを繋げるか悩みましたが
作りやすいのは 通して結ぶやり方です。

なんせハートの形をしているので可愛くて
大きかったりボコッとしていたり
意外と固くて丈夫です。

ぐるっとビーズを回しても可愛いですね。

20175219.jpg
そのためにはポーチにタグが必要になって

20175211.jpg

いろんなタグも
20175210.jpg

このアロハの文字とハウイの風景が秀逸です。
20175218.jpg

可愛くってぶら下げて楽しんでいます。
お教室でもこのキットが大人気でした。

このようなものやキットなどをまた お買い物コーナーで取り上げたいと思いますが
もうしばらくお待ちください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん作品と夏はやっぱりハワイアン

2017.05.13.Sat.12:01
昨日は鎌倉教室でした。
久しぶり 
長くからの生徒さんの顔を見て気持ちを切り替えることが出来ました。

パッチワークを通じていつも暖かい気持ちをいただいています。

出来上がったアヤメのタペ Hさん
20175133.jpg
幻想的で元気が出ます。

ニャンコ飼ってる Sさん いつもモチーフはニャンコ
20175134.jpg
横の列を多めにしました、藍のポーチも
20175135.jpg

お昼はなると屋+典座
20175136.jpg
お野菜いっぱいで、カブの素揚げに味噌だれが美味しかったです。

帰りのスーパーで塩漬け済の「鳴門らっきょ」が売っていて
これにらっきょう酢を入れて これは簡単にできます。
唐辛子を混ぜて 2~3日でいただけるそうです。
浮いて来たのでこのあとおもしを入れました。
20175137.jpg

梅雨の季節なんですね。


今月来月の教室はハワイアンです。
なると屋さんの前がキャシーさんのショップですのでみんなで寄りました。
可愛いものばかりで ハワイアンでいろいろ作りたくなりました。

今回は横長ポーチを
20175132.jpg
20175131.jpg

家のモンステラが巨大に成長していて 葉っぱを実物で描いて 縮小して
プルメリアの花を重ねて (表 裏ですが画像の色がちがいすぎております)

これは応用 普通の布でも可愛いね。
20175138.jpg

マスコットにつけるククイナッツが可愛くて
いろんなペイントがあって
ビーズを通したりで
このククイナッツは次回 いっぱい語りたいです。

アップリケですがちょっとしたコツもあって
それも教室でお伝えしたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


桜のタペとバラのティッシュケース

2017.03.14.Tue.12:17
戸塚カルチャー 小物教室の生徒さんの桜のタペが仕上がりました。

はっきりくっきりと桜満開 Iさん
20173144.jpg

桜山でお花見の感じがよく出ています。Yさん
20173145.jpg

このお二人は娘の結婚式の段葛で待ち受けていてくれて
私はわかりませんでしたが、聞いてびっくり
ありがとうございました。幸せのお裾分けができたでしょうか・・・   

もうひとりのYさんは出来上がって ほのぼのした感じがするって言ってくれて
そんな気持ちが伝わるタペが出来て良かったです。
20173146.jpg
ホント 癒されますね 
周りのバイアステープが春野菜のようでよく合っていますね。

ケイフのポーチ Aさん Iさん
カラフルなファスナーしかなかったのですが(グリーン)
バイアスを黄色にブルーとあざやかに気持ちよく明るいポーチになりました。
20173143.jpg
20173142.jpg


この日のレッスンはバラのティッシュケースです。
20173141.jpg
MODAの渋いグリーンを使って
お部屋の中でうるさくないカラーです。

季節先取りで考えたのはバラです。
バラのパターンは正三角形です。
20173147.jpg

こんなように連結してもバラっぽくなります。
これは鎌倉キルトのお教室で
バラで鎌倉といえば文学館です。   


20173148.jpg

これを見て鎌倉キルトの生徒さんは
ミツウロコですって、さすがです。

私も北条氏(鎌倉ゆかりの)のマークを真っ先に意識しましたもんね。
ミツウロコマークのバラです。

文学館の画像は次回に 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


« Prev | HOME | Next »