紫陽花真っ盛りで、コーナー替えしました。

2016.06.21.Tue.10:05

6日ぶりの更新になってしまいました。
毎日レシピ作りに追われていて、作り方を説明する文章はむずかしいです。

ちょっと気分転換
庭の紫陽花が色づいてきて 

20166217.jpg

一輪です。今年は昨年に花芽のある枝を切ってしまったようで葉っぱばかりです。

今が旬の紫陽花はやっぱり素敵!
今日は雨なので似合います。

壁のコーナーも紫陽花仕様に
20166211.jpg

20166212.jpg

こんな布があったので引いてみて いい感じ
スーちゃんの雨降りタペにアジサイリースです。

ミシンキルトで提出だった自由課題作品は オーガンジーをチュールで挟み込んで上から
フリモしてみました。
20166213.jpg
簡単で可愛いので、大きな作品でも考える余地あります。

マンションの庭には
20166214.jpg

20166215.jpg
のびのびと アガパンサス(紫君子蘭)
花言葉は恋の訪れ・愛しい人・知的な装い・誠実な愛・優しい気持ち ですって!

ぴったりですね。

エトセトラさんのカウンターには
20166216.jpg

鎌倉の紫陽花は混み混みなので省略ですが、古民家ギャラリーの紫陽花展には行きたいですね。
7月10日までだから 行ってみようと思います。

アジサイのお香も出てきて焚いてみて甘い香りが 
今日は雨の落ち着いた一日になりそうですが、まだレシピ作りが終わりません。
早く終わらせて次行きたいです。 













にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


お誕生月とクリスマスローズ

2016.02.24.Wed.12:59
2月はお誕生日月でした。
毎日コツコツとキルトを縫うように
歳を重ね人生を送り、ここまで来たことは感謝です。

毎年プレゼントを贈ってくれるSちゃんから
今年はお揃いのくまちゃん
ねんりん家のバームクーヘンが届きました。
20162141.jpg

きれいなお花の中にはお菓子
春らしいショールは見立ての良いいとこのおじさんからです。
20162142.jpg

おっきないちごさん
20162234.jpg

周りの人に感謝です。

昨年頂いたクリスマスローズの苗もつぼみが出てきて
まだ寒いのですが 新しい環境になれて、自分のようです
(私も引っ越して新しい環境にすっかり慣れて、芽をだそうとしているところ 
とても静かで 住みやすく思いっきり引きこもってキルトができる環境です。)

Mちゃんからいただいた紫色
20162231.jpg

Nちゃんからいただいた濃いピンクかな
20162232.jpg

自分にご褒美
自分にプレゼント で誕生日に買いました。
ピンクのゴマゴマのクリスマスローズです。
お安くって756円 この種類はなかったから。
20162143.jpg

どんどん増えてお庭がにぎやかになってきて嬉しいな。

作品展用のフィードサックのキルティングも仕上がって・・・
生徒さんも大体完成してるようで 提出もほぼ揃ってきました。

一息ついて 歯医者さん行って
今日は販売用のキットを見直しています。

そして作品展用にお楽しみ袋も作ろうかなと思っています。

お天気がちょっと心配ですが 私も皆さんも頑張って仕上げた作品をぜひ見ていただけたらと思います。

中村麻早希とアトリエサーティーズスタイル教室作品展
弥生~YAYOI

2016年3月10日(木)~12日(土)
11時~17時(最終日は16時)

ギャラリー&カフェ ジャックと豆の木(奥でカフェ&おいしいランチもいただけます。)  
鎌倉市由比ガ浜2-4-39
松田屋本店ビル1F



いちごで思い出した以前に作ったフルーツバスケットのキルトを飾ってみました。
20162235.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



いろんな葉っぱ

2015.07.21.Tue.20:40
6月頃から盆栽やクリスマスローズなどをいただく機会があってグリーンに癒されています。
20156213.jpg

クリスマスローズはお庭に植えて
20156214.jpg

暑いから毎日お水といっぱいの太陽と

小さかったモンステラの葉っぱもどんどん大きく新芽が
20156212.jpg

ハワイアンキルトでよく見かけるこの葉っぱはどれも同じ模様にはならないそうで
鉢を一回り大きく植え替えてあげたらとっても元気です。

20156211.jpg
ハイビスカスも500円だったので買ってみました。
太陽サンサンが大好きなそうです。

20156216.jpg
マンションに植えてあったラベンダーをちょいと摘んでドライフラワーにして良い香りを楽しんでます。

オクタゴンを3つ並べてオクタゴンフラワーのパターン
20156219.jpg


これを新しい生徒さんYさんが作ってくれました
20156217.jpg

たくさんのクローバー畑のようですね。
これからセッティングして楽しみです。

私は雅叙園の意匠デザインの中からこんなものを選んでみました。
これをどうアレンジしようか、考え中です。
20156218.jpg

毎日だんだんん暑くなってきました。
水分補給して倒れないようにちょっとゆっくりリズムで生活してます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

そろそろ紫陽花と目黒雅叙園「和の意匠」

2015.05.27.Wed.20:54

ここに引っ越して気に入ったことはひとつに紫陽花が庭にあったこと
冬には小さい芽でしたが五月の太陽、雨のめぐみを受け
ぐんぐん成長 もう少し‥

201505271.jpg

何色になるのかな~楽しみです。

お部屋の中にもモンステラ、観葉植物買ってきました。
緑の中は気持ち良い
癒されます、
201505272.jpg

壁にもアジサイのりース スーとビリーの雨の日タペを飾りました。
こんな余裕も出てきました。
201505275.jpg

201505273.jpg

5月中はいろいろな用事があって
少しひとまずってところに来ました。

去年も参加した、日本手芸普及協会と目黒雅叙園のコラボイベント
今年は「和の意匠」テーマでミニキルトの募集があります。

百段階段は昭和初期の階段廊下 部屋 天井 建具等の装飾が素晴らしく
そのモダンで精密な意匠は卓越した匠の技と解説にあります。
実際去年はグループ展示もしていただきました。

今年も有隣堂戸塚カルチャーグループの生徒さんで参加しようと思います。
どんなものができるか楽しみですね。

意匠が素晴らしいので小さくても濃いミニタペになりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

引越し終了と気になる椿

2015.04.12.Sun.21:39
ブログご無沙汰の間は引越しをしていました。
住み慣れた鎌倉から離れてしまいますが、お隣の横浜市です。
お教室はまだ鎌倉で開催中ですし、何やかんやと週に1~2回は通うことになります。
20154129.jpg

こんな奉納の酒樽も圧巻
201541211.jpg

ごあいさつに八幡様から大功寺へ
というのはお花の椿が何やら気になるこの頃です。
20154126.jpg

20154124.jpg

20154127.jpg

20154128.jpg
格子も気になります。

土曜日のレッスンはMちゃんHちゃんコンビの肩掛けバッグができました
20154122.jpg

ランチは小町通りのなると屋さん、くずのおつゆが美味しかったです。
201541212.jpg

引越しのご挨拶のはがきにチューリップの途中作品を
春だからと思いきや寒いですね。
20144123.jpg

さあ、心機一転バリバリパッチワークに精進します。
整いましたら自宅教室も始められたら良いな~って思っています。
またお知らせします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
« Prev | HOME | Next »