ミシンキルト教室高等科卒業

2013.09.27.Fri.07:50
ミシン教室始めてから1年半経って高等科の免状がいただけました
(提出物が遅いので 皆様より遅れています)
日にちが変??

2年間で講師科まででひとまず終了します。
あと半年というところ

技術もだんだん難しくなりそれぞれの課題を提出してチェックして頂きます。
先生が二人というのも心強いところです。

いろいろなことができるミシン
その反面肩こりはついてきますね。
ハンドが半分、ミシンが半分って良いとこ取りもできます。
pt7.jpg

作品展の自分の作品アルファベット
こんなパターンにも直線距離はミシン
アップリケはハンドっていうわけで時間短縮ですが間に合うか~?

キルトはミシンで挑戦してみようと思っています。
pt9.jpg

半沢も見ず、あまちゃんも見ず(たまに見たけど)やってます。
テレビを見ちゃうと手が進まないので・・・もっぱらラジオです。

とそんな中生徒さんが赤ちゃん誕生にピンク系マザーズバッグを作りたいからキットを作ってという件です。
いろいろ迷ってティルダに決定
pt8.jpg

派手でもなく地味でもなく、どんなママが持つのか想像して
まあ、道にそれず、かといって個性も欲しいと考えて
とっても迷いました

pt6.jpg

スワニーさんのティルダコーナーで40分くらい迷って色合わせしていたのは私です。
ティルダ同士でないとなかなか合わないというところもあって他のメーカーの布が合わないのですね。

そして素敵な柄が一杯でさらに選ぶのを悩みました。
ここでグレー系と無地の麻を入れたところがミソです。
と自分では思っています。

なのでバッグに入れると派手になってしまう上のトルコブルー系の柄は入れずに、
でもこのトルコブルーの色と柄がとっても素敵です。

これはこれで又色合わせにいかねばなりません。



すっかり涼しくなり さつまいもが店頭にお安く並んでいて
さつまいもごはんが食べたくなり、
ただ切って炊飯器に生のまま放りこみました。

一緒に炊けてこんなにおいしくできました。
勝手に作ってくれる 簡単簡単ごはんです。
甘さがご飯にしみこんで 少しお塩を入れると良いかもです。

pt5.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ミシンで作るセミノール

2013.06.04.Tue.07:00
たまっていたミシンキルト講師科の課題

高等科のフリモは後にして講師科のサンプラーのトップにとりかかっています。

ぐるりとセミノールのボーダーをやってみようと五列の色で

5枚を長くつなげて
semi.jpg


均等にカット ずらして縫って 一番簡単なパターン
semi1.jpg

ぐるりとつないで 角の赤い部分は2分の1三角と4分の1三角に分けて
semi4.jpg

早いし、きれいに四角がつながってボーダー効果ありますね。
楽しい作業でした。

もう一周ボーダーつけて・・・


そんな合間にニャンコのパネル布で作ったきんちゃくかな 小袋

バッグ内の荷物整理に便利
中と上はオーガンジーです。
semi5.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

ミシンキルトの宿題~フリモ

2013.03.26.Tue.18:40
明日は一ヶ月ぶりのミシンキルト教室
提出宿題 昨日の夜からはじめました。あ~ギリギリです。

アップリケラインのいろいろ ミシンの刺繍機能でおさえながらのライン
レインボー(ミロ)の糸で可愛くて気に入りました。
こんなこともできてミシンってすごい
furimo7.jpg furimo8.jpg

そしてグレーの糸を使ってフリーモーションの練習です。
何日かしないと手が忘れてしまってます。
最初はグタグタのハート 線がギクシャクしてます。
furimo6.jpg

練習後は↓ 少しなめらかに
furimo4.jpg

どこへ行ったらよいか迷い中の三角 へたくそですがお見せしちゃいます。
furimo5.jpg

これはまあまあうまくいったかな、揃ってないけど
furimo1.jpg

と、やればやるほど上達しそうなフリモです。
明日の提出には間に合いましたが、パッチのトップにあわせたキルトの提出
これはまだ取り掛かれずにいます。
来月の提出をめざします。
furimo.jpg


桜もきれいだがミモザもきれい
黄色のフワフワがたまらないです。
ここはトイレですが・・・

furimo9.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ミシンキルト教室&ティーコゼ

2012.12.01.Sat.09:18

ミシンキルト教室です。

1ヶ月遅れで本科タペストリーを無事提出
misin11.jpg

そしてフリーモーションの練習 直線はウォーキング押さえを使って まっすぐ縫えてますよ
misin15.jpg

そしてフリーモーション用の押さえがねを使っての練習
misin14.jpg

提出用の前に1枚使って練習してます、何とかクルクルと揃ってきました。
まだ練習です、何日かミシンを離れると忘れがち、体で覚えるのがよさそうです。

授業はカット&ソーで作るフリーピーシングのブロック
たてにカットしたものをつなぎ、さらに横にカットしてブロックに
これは楽しいですね、ハンドでは糸がきれてしまうのでミシンならではの、
柄合せが意外な展開になる

スイスイと進みクッション宿題もトップ完成です。
misin17.jpg

高等科に入り、いよいよフリーモーション本番となり、
毎日の練習が欠かせません。

でもミシンに触れているだけで楽しいことです

調子に乗ってティーコゼもミシンキルトを使って作ってみました。
段々上手になって、これからドンドン作りますよ~。
misin19.jpg

夜は満月を楽しみました、この日は木星が最もそばによっているとのことで
夜空を見上げ けっこう明るく輝いて神秘的な想いです。

お月様と会話して ベランダであぶないオバさんになっていました。
misin16.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


ミシンでポーチ

2012.11.21.Wed.09:00
クリスマス1ヶ月前 今の私はクリスマスコースター量産中

2012112108480001.jpg
委託先さんが増えましたので90枚は作ったかしら、
ここにきて一挙に量産してます。まだまだ他のものもつくりますよ~

来月の自分の丸七ショップ分も用意せねばね。

ミシンの使いかたもだんだん上手になりましたがまだまだ先は長い

合間をぬって藤沢ミシンさん鎌倉店にポーチのキット作りの講習に行って来ました。
二時間で簡単に出来ますよ~って、1時間で出来ました。

2012112108490000.jpg

接着芯の使い方、硬いものにはクリップが良い、レースファスナーを表からMFテープを
使い縫い付ける方法等、確認したかった要素が一杯

嬉しいな~、ミシンはかっちり早く出来ますね
2012112108480000.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


« Prev | HOME | Next »