まだ行けない東京ドームと生徒さん作品と雨の建長寺

2015.01.25.Sun.21:52
先週木曜日お教室にて
年末年始とすごく慌ただしかったKさんですがいつも仕上げてきます
クリスマスですが、キラキラ布が素敵で教室のアナ雪
ボーダー布もラメ入布です。ピッタリ!
20151259.jpg

肩掛けバッグ
上2段 ともにMODA布のSさん Tさん
下は上田葉子先生布のKさん
201512511.jpg

こちらは土曜日教室のNさん 別のNさんMODA布
201512514.jpg

みなそれぞれで口にファスナー付ける工夫もありです。

東京ドームのBS放送、皆さんのブログを見て気がそちらにいきますが
行くのは最終日かな~

いろいろ用事が立て込んでいて落ち着いてキルトをしたいな~
と思いまながらも楽しんで一つ一つを仕上げています。
忙しくても楽しいキルト!

雨の建長寺です。
右下空白の部分にはお花が入る予定です。
雨の中の厳しい修行のお坊さんにも春のワクワク感を味わってほしいです。

幸せの予感の黄色のラッパ水仙を考えています。

kentyouji2.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

サプライズのおみやげは!

2015.01.15.Thu.20:55
戸塚カルチャーの初レッスン教室です。

肩掛けバッグの出来上がりで上の二人はヒモの裏布が違うだけでお揃いです。
下はフィードサック1枚でこしらえて可愛く持てるバッグとなりました。
素敵。
2015115151.jpg

初めて皆さんで新年初ランチに行きました。
帰る頃生徒さんがやたら荷物があるので何かしら~って思っていたら、
先生にハワイのお土産です~って、何ですとこの重いものは・・・

あらっ!フリーザーペーパーひと巻き、それも巨大な巻物
2015115152.jpg

日頃アップリケの際に説明するのが、フリーザーペーパーって元々はアメリカの冷凍シートなんですよって
言っていたものだから、ついつい買ってきてくれました、Aさん

わ~18インチX33.3ヤードってことは 約45センチ幅x約30メートルです。

それをつい買ってしまいトランクにぎゅうぎゅうでご自分の分もですって、
ご苦労様です。ありがとうございます。みんなにもお分けしましょうね。
本場のアメリカの香りがプンプンでした。
これでかなりのアップリケができるってこと!
2015115154.jpg


ハワイのクッキーも美味しかったです。
2015115153.jpg



いまフィードサックのキットを製作中です。
月末に向けて3種類めざして頑張っています。
12cmのパターンを9枚生かしたものも作っています。
2015115155.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

年内レッスン終わりました。忘年会も

2014.12.28.Sun.20:30
木曜日、土曜日今年のレッスンも全て終わりました。
戸塚の皆さんと久しぶりのランチは戸塚 ブラッスリーアムール
フランス料理ランチです。

素敵な器に美しいお料理
一部です。
1412286-1.jpg
1412289 (2)
フランスのお塩、古代ローマ以来の塩の産地、カマルグ ペルルドセルドセル
美味しいお塩です。 サラダやパンにつけていただくと甘い感じが広がってお塩なのに微妙な良いお味です。
思わずネットで探してみましたが評判のお塩のようです。
1412285.jpg

鎌倉の情景や、小物などむずかしいアップリケを作ってきた生徒さんと和気あいあいとお話がつきません。

来月はリクエストにより建長寺アップリケに挑戦します。


代わって土曜日、湘南深沢パワフルメンバーです。
総勢10名でのエトセトラオリジナルメニューの忘年会ランチです。

こちらはプレゼント交換をあみだくじにて開催、それぞれが楽しいプレゼントをゲットしました。
Nさん、今年のキルトジャパン賞受賞で、KAWAGUTI社の商品は布や定規など頂いたようで、良かったですね。
今年のお教室のスターとなりました。

みんないいな~と言いながら、来年挑戦ですよ~と私も頑張らねばね。

皆さんどの教室も楽しく、元気で過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
生徒さんの皆さんにたくさん支えてもらっています。

来年もイイ仕事しますね~。よろしくお願いします。

出来上がった作品です。
1412287.jpg
1412286.jpg
1412284.jpg
1412283.jpg

みんなそれぞれのブレイジングスター、ベツレヘムの星とも言いますか。
1412282.jpg


途中ですが
1412289.jpg

1412288.jpg


新人Sさん、頑張って仕上げました。
可愛いです。
1412281.jpg


日曜にはお墓参り、娘に電子レンジの掃除を言いつけ、明日から少しずつ片付けて、
次はマスターのバッグを作り、来年の構想に取り掛かりたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

生徒さん羊さんタペ&ZEBRA忘年会

2014.12.21.Sun.11:20
第二土曜日教室、12月最後のレッスンでしたので忘年会に鎌倉大町のイタリアンZEBRAへ

めずらしい鎌倉野菜のなるとかぶですって、
hituji8.jpg

私はワタリガニのパスタ
カニのダシが効いていて美味しい、みんなはいろいろのパスタ
hituji9.jpg

色とりどりのスィーツ
hituji13.jpg
hituji20.jpg
今年はお二人の新しい生徒さんが加わり、二十年選手の生徒さんと仲良くレッスンすることが出来ました。
そんな幸せを感じて来年につなげていきたいと思います。
生徒さんありがとうございます。

ひつじさんのタペもそれぞれ元気いっぱいです。
ME~ ME~です。
hituji7.jpg
hituji6.jpg
hituji5.jpg

こちらは戸塚教室のみなさんの作品です。
ランチは新年会にしましょうね。
hituji18.jpg
こちらのクラスも開設以来続けることができてありがとうございました。

色合わせも上手になって、情報では目黒百段階段展示がまたあるようですので、また、目標を持って
楽しんでいきましょう。

今週はほかのお教室の忘年会ありますから、また楽しみです。

12月もだんだんきましたね。今日はミシンキルトを提出に横浜に行って、
そのあとは年賀状ですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

レッスン風景~クリスマス作品

2014.11.23.Sun.10:50
まず、丸七商店街ショップに来てくださったお客様
ありがとうございました。
無事三日間終了しました。


そして、忙しい合間の生徒さん、慌ただしい11月の土曜日の深沢レッスンです。

出来上がったクリスマス縦長タペストリー
201411231.jpg

自分の個性がのびのびと発揮されています。
Nさんはパイピングコードを差し込んで二段仕立てにしています。
お見事。

Nさんに関してはすごく楽しみなことがあります。
ワクワク!ドキドキ!

クリスマス作品は華やかで作品展の時にぜひズラッと並べたいと思います。

以前渋かったHさんは日増しに華やかな色合いになってきて絶好調です。
キルトがもう少し ボーダーはMODAのクリスマス柄です。

201411232.jpg

あと5名様のクリスマス作品ですがカメラ内蔵の画像がPCに取り込めないので
アップできずにごめんなさい
次回に撮り直します。


丸七ショップ、土曜日レッスンが終わり、久々に一息の日曜日です。

今後の予定は帳簿整理、関西方面旅行、ミシンキルトの卒業作品を伸ばしに伸ばしているので年内提出を目指します。

そしてエトセトラのマスターのバッグオーダーもいただいていて…
これがこだわりの手ごわいヤツ!


一昨日売れてしまった素朴なスノーマンの画像で癒されています。

201411234.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
« Prev | HOME | Next »