赤いダーラナホース

2013.12.13.Fri.17:50
ダーラナホースってスウェーデンの木馬さんです
干支の午を考えていて 幼い頃幼稚園かどこかで見たことが蘇ってきました

18世紀の始め頃 日照時間が短いので木こりさん達が仕事の終わった後の時間を使って
材木のあまりで木彫りの馬を作りました

馬は重い材木を運んだり人間と仲良しのかけがえのない存在でした
201312136.jpg

スウェーデンの厳しい冬の寒さに耐えながら育った樹木の強さと美しさ 手作りの温かさが感じられます
今もムーラ周辺の村の名物で世界中の人々に愛されているダーラナホースです

実際鎌倉の北欧の雑貨屋さんにも売っていました(買わずに 確認してきました)

又家にもあったような気がしてさがしたら・・・物置にお馬さんいました、ごめんなさいね、しまいっぱなしで
これはダーラナではないけどね 木馬です
201312134.jpg

そして作ってみました 赤いダーラナホース 
チロリアンテープとフェルト キラキラ編み物の糸とか

いろいろな色があるので、チェックや花柄でも似合いそうですね

とりあえず 来年は私の周りに還暦の友達が多いのでそうだ、赤しかないよねって
可愛くできました 牧場です
201312131.jpg

そして白馬や緑 ピンクなども
201312132.jpg

201312133.jpg

そしてこれは明日のレッスンでも作りましょう、
第四土曜日クラスはもう作りましたね。

さっそく還暦組みの赤いお馬さん2頭が嫁にさっさと行ってしまいました
レッスンが終わったらお買い物コーナーにアップできたらなって思っています

又欲しいわという方がおられたらおつくり致しますので
ご連絡下さいませ
少々お時間いただきます、

そしてこれで年賀状も決まりました!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ご無沙汰でした。

2013.05.24.Fri.19:18
10日ぶりの更新になってしまいました。

お気に入りの布を買ったり、ミシンキルトの宿題を
ノリノリでやっていて明日に間に合いそうと
・・・・・アレアレ突然 何の前ぶれもなしに

目が回ってしまいました。と同時に吐き気が
天井がグルグルとなってしまいました。

以来三日間休養 今日に至りました。

良性発作性頭位眩暈(めまい)症だそうです。

加齢や(華麗って変換されたけど違う!)ホルモン低下等によるそう

救急外来や翌日は点滴、薬、カルチャーさんは行こうと思ったのですが又めまいがしたら
さらにごめいわくなので急遽休ませて頂きました。

ミシン教室も休み、ミシン教室の先生、お仲間 カルチャー生徒さん、関係者様方ごめいわくをかけてすみませんです。

というわけで先月から病院三連発「今まで大事にしてなかった、これから老いていくのに
考え方を変えろよ」「自分の体を大切にしてこなかった、体に感謝をしなさい。ごめんなさい」です。

そしてゆっくり、疲れすぎず、根をつめずにいかなくちゃ。
直します、いろんな数値 体重減らします、と猛反省しております。
ちらっとかすめた、この布を片付けないとアチラにいけないよ。



そんな中パッチワーク倶楽部さんのドコモ広告のページに
ぼかし加減の良い感じでコースター写真を使って頂きました。
名前はなしですが、良い記念にして頂きました。
engaku1.jpg

ポーチや小物や作りたいものが一杯出ています。
engaku4.jpg


今日は無理せずにゆっくりと過ごし、明日はエトセトラレッスン行きます。

でも作りたいもの一杯で~す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆ムスカリ

2013.01.18.Fri.08:30
昨日までの丸七ショップ いろいろ雪のアクシデントはあったものの
無事終了しました。

来て下さったお客様ありがとうございました。

お天気に左右されてしまう私たちの生活です。

でもそれも良し いろいろあっての自然の中で生かされている私たち

そんなひとときの合間に前の桃沢生花店さんの店先に
可愛いムスカリをみつけ家に連れ帰りました

hanaira5.jpg

とっても寒い今ですがたくさんの小さな青い芽を出して
少しずつ春に近ずいています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆丸七ショップ お天気悪いから 火・水に変更しました

2013.01.13.Sun.10:41
雪の道路凍結のため車が出せず15日の出店が遅れそうです。
道が溶け次第オープンします予定していました丸七商店街 2日間ショップの日にち変更になりました。

1月14日(祝 月)を延期して 1月15日(火)16日(水)17日(木)になりました。

お天気になったらお出かけ下さい。

ユーミッシュ& 30’s STYLE
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 

gama4.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村



◆2012年から2013年へ

2012.12.31.Mon.08:28
大晦日になりました

早かった1年 暑かった夏にたくさん考えました。

自分を好きになる作業をしてみました。

これからのキルトの作品にそんな気持ちの変化が出るのを楽しみにして
今年から来年につなげていきたいと思います。


八幡様の源平池のカモさんたちです。
寒いから丸まって同じ方向を向いてかわいい仕草

kamo5.jpg

kamo6.jpg


お教室の生徒さんはもちろんのこと、月に1回の丸七ショップ、お買い物コーナー
このブログを見て下さった方 回りの全部の方々

とても楽しく気持ちよく お付き合い頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

« Prev | HOME | Next »