和モダンキルト展と鎌倉天園ハイキング 瑞泉寺

2017.11.03.Fri.23:07

11月に入りました。
鎌倉カレンダーは瑞泉寺の山門の鬼がわらです。
20171110.jpg

20171139.jpg

ちょうどmiyukiさんと鎌倉遠足に行きました。
良いお天気で建長寺から天園ハイキングコースを経て
この瑞泉寺に降りてくるコースです。

スタートは北鎌倉です。
円覚寺を過ぎたあたり 北鎌倉古民家ミュージアムで
上田葉子先生の「和モダンキルト展」が。

miyukiさんとため息や驚愕をしながら
見せていただきました。

ほとんどミシンキルトですが繊細で素晴らしいデザインで・・・

ポストカードと布 飾り糸を買いました。
201711312.jpg
201711313.jpg



さて、遠足は建長寺から入る天園コースです。
まずは大きな山門を通り地蔵菩薩様
20171131.jpg

建長寺の奥
たくさんの階段を上がりさらに奥の半増坊へ
おしゃべりするとはぁはぁするので話を我慢して登ります。
20171132.jpg
たくさんの天狗さんの像と相模湾がうっすらと見えます。


さらに上に行くと本日2番目のお地蔵様、勝上嶽地蔵
20171133.jpg
賽銭箱には天狗様のうちわが可愛いです。
天狗様とお地蔵さまも仲良し

いよいよ天園ハイキングコースへ
20171134.jpg

3番目のお地蔵様 出現!
貝吹き地蔵様
20171136.jpg
新田義貞の軍に攻められ自害した北条高時の首を守りながら
敗走する北条氏の部下たちを助けるため 貝を吹き鳴らしたというお地蔵さまです。

結構な上り下りのコース 変化に富んでいて楽しい山歩き。
可愛い葉っぱと木の実のおみやげ
201711314.jpg

初めての天園コースでしたが
鎌倉にもこのようなところがあって
今度は反対側からでも歩いてみたいです。

そのうち瑞泉寺の出口におりました。
20171138.jpg
20171137.jpg

ランチはひっそりと奥まった中華の凛林(りんりん)
201711311.jpg

永福寺(ようふくじ)の跡 鎌倉宮 鎌倉八幡宮 
お茶して(パフェ)帰りました。

たくさんパッチの話 地元の話
楽しい一日でした。
miyukiさんが記事を書いてくれました



パッチワーク教室特別号にキットの通販コーナーを作っていただいたおかげで
はがきやお電話でのキットの購入のお客様が多く、限定数を終わってしまいました。
そこで再度キット組をしております。




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



コメント
ありがとうございました
楽しい充実の一日…♪
遠足というより旅行した気分になれました♡
ランチも美味しかったですね~

あら、イザベルさんいつの間に
そんな素敵な布を^^

キルト展からハイキングに
頭を切り替えなくてはいけないほど
すっかり上田先生の世界に
夢中になりましたよね~

まだまだ きのうの余韻に浸っています
(^-^)
またお出かけしましょうね、
ありがとうございました。
Re: ありがとうございました

miyukiさん

はいこちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
今日はキットの布が足りなくなって東京まで行ってきました。

上田先生の布はお高かったですがあのようなチェック、ツボですね。
早く使いたいのですが、時間が取れませんね。

本当に余韻がすごくて、パッチと遠足の両方が
頭の中でグルグルしてます。

またどこに行こうか計画を楽しみに~
来年はお互いに忙しくなりそうですが
合間を縫って行きましょうね。


管理者のみに表示