静御前と豊島屋の上生菓子とおんめさま梅

2017.03.01.Wed.23:10
3月に入りました。
今年も早い早い!

20173121.jpg
オリジナルカレンダー3月は静御前です。静の背景布はティルダです。なんとも合いますね。
今も4月の鎌倉まつりで静の舞はご披露されます。

20173122.jpg
「しずやしず しずのおだまき 繰り返し
むかしを今に なすよしもがな」
と頼朝に抵抗の唄と舞を披露して
義経との間の子供は由比ガ浜に流されてという・・・

鎌倉にはこのような歴史の一面もあって、そんなところも胸がキューンとなるところです。

ちょうど鎌倉国宝館でやっている催しです。
2017311.jpg

若宮大路の桜はまだですが、鶴ヶ岡会館、段葛はリニューアルしてきれいになりましたね。
2017312.jpg

春を探しに豊島屋本店に行ってみて
2017313.jpg

上生菓子をお雛様に 一緒に食べましょう!
20173110.jpg
左が侘助 右が水仙

美しく 美味しくて
2017318.jpg

おんめさま(大功寺)の椿
2017317.jpg
梅がありました。
2017316.jpg
2017314.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示