桜先取りのミニタペ 「花と団子」 Hさん作品特集

2017.02.08.Wed.21:45
2月のお教室内容は おひな様の新作は今からでは間に合わず・・・

去年レッスンしましたので 今年はスルーで 何が良いかなと考えると
4月の桜ですよね。 花と団子です。

2017287.jpg
右の5枚の花びらが細かいのでアップリケではなく こんな手法でと

切りっぱなしの花びらにオーガンジーをかぶせる手法です。
たまにはこれって便利で使います。

土台のレインボー調の布が使いたくて
春のうららかな空気感が出ていると伝わっていますでしょうか 

周りのバイアステープをピンクにすると甘くなるのでグリーンにしてみました。
三色団子も甘いですから・・・

この方法を説明するのに教材として作ったのはコースターです。
可愛くて6枚作ってみました。(反射してしまいました)
2017286.jpg
ほんわかムードで、オーガンジーは便利なヤツですね。

できたコースターは湘南深沢のエトセトラさんに置かせていただきました。

話は前後して今日は鎌倉レッスンでした。

ちょっと遠くからずっと通ってくださっているHさん
たくさん出来ました。Hさん特集

丸いポーチも2ツも作って
2017281.jpg
犬張子の布を使って和に目覚めたのかな・・・

先月のキルト綿を入れないバッグ
ドットとチェックの使い方が上手いですね。
まさにサーティーズ
2017284.jpg

ハサミ入れもちょいちょいっと仕上げちゃいます。
大きいドットと小さいドット
2017283.jpg

お友達MさんとHさん ケイフ布ポーチ
全然違うテイストですね。
2017282.jpg
個性豊かで楽しんでいます。

今日のランチは鎌倉ウラ駅のAKARI DININGさんです。
2017285.jpg

みなそれぞれ
カキフライ定食
アジフライ定食
ほたて定食でした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示