行ってきました、東京国際キルトフェス!

2017.01.24.Tue.20:45
今日になってやっと行って来ましたよ。
東京ドーム 東京国際キルトフェスティバル

本当は日曜日にルンルンと出かけましたが、電車内でチケットを家においてきたことに気づき
取りに帰ってまた行こうと思いましたが


あまりの馬鹿さ加減に行く元気がなくって・・・

もうやめちゃおうかと思いましたが
このチャンスを逃すのはダメと思い今日行ってきました。

元気になって行って良かったです。
いつも良いのですが 何だか今年はとっても濃いし、素晴らしいです。

BSで予習していったせいか・・・それにしてもすごい人でしたが
まずはコットンファミリーさんにあいさつに行って・・・
201712420.jpg
ベビーちゃん用ボタン


気になったものから 作者の方に了解を得ていませんが・・・
画像がボケですみませんが。
20171241.jpg

20171247.jpg

四季花物語の中で ワンポイントレッスンのトークがありました。
ちょうど栗原淑子先生
20171244.jpg

人物の描写をパターン化するお話です。うーんなるほどです。
20171245.jpg

オズの魔法使いの中には入らず外に3点ケイフ布で作った作品です。
いま私のブームがケイフ布ですのでね。気になっちゃいました。
ダイナミックでステキです。
20171246.jpg

可愛くて華やかなキャシー先生
201712414.jpg

小関先生
201712412.jpg

ミシンキルトの達人の野沢先生のブースでうっとりと
細かいフリーモーションの運びがすごくて
キルトラインの見本帳がありましたがこれがすごいことで、
自分の無力化を実感します。
先生の作品
20171243.jpg

そして圧巻はBSで予習しましたが実物を目の前にすると
本当に素晴らしかったです。
花びら1枚1枚を見て、花びら内にはキルトはなしです。
この感性なんですね。
201712415.jpg


それでやっぱり来てよかったのは
斎藤謡子先生の「斎藤謡子の全仕事 北欧に魅せられて」です。

この感覚 暖かくて 
先生の本の初めに書いてあった言葉

「いろんなものと一緒に生きている、そうしたぬくもりを感じるからこそ作り続けている」
201712410.jpg



本で見たキルトがたくさん展示されていて
撮影してよかったのかしら・・・惜しげもなく
201712411.jpg

この小さな四角も一つ一つアップリケです。
私の大雑把な大きいアップリケが恥ずかしくなりました。

この景色のキルト 素晴らしすぎます!
20171249.jpg
何で 何で です。

この時期に本を出版されるそうで
ちょうどブースに先生がおられたので
サインをしていただき、私の質問にも答えていただき(すごいテクニックを聞いちゃいました)
嬉しかったです。
201712417.jpg
201712416.jpg
また画像がボケボケですみません。

すっかりファンになってしまいました。
もちろん素晴らしいのは知っていたのですが
今年はさらにすごい!
201712413.jpg

本当に来てよかった~


お買い物は気になっていたフジックスさんのからまない糸って、何
201712418.jpg
フリンジなどを作るときに結ばないで糸がからんで取れなくなるという
not knot です。

カラフルなグラデーション刺繍糸MOCOです。
見本作品も小さいのですが可愛くて、
20171242.jpg

太いラメ糸
これは持っていたのですが、質問
下糸としてボビンに入れて逆さまに縫うときに・・・
そうだ、ミシンキルト教室で習ったのを思い出しました。

飾りレースも リングピロー用に
201712419.jpg

来る前に浅草橋でケースを買ってきたのでそれも重くて

お昼を過ぎた頃に例のきつい階段で昇り降りしてサンドイッチを食べて
ちょっと休憩
来てよかったですがかなり疲れました。

刺激をたくさん受けて やる気も出てきたり 意気消沈したり

そんな気持ちがコツコツと頑張って花を咲かせることができるのでしょうね。
本当に素晴らしい作品を見せていただきました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント
昨日はお疲れ様でした
しかし凄い人でしたね
でもあの中でバッタリお会いするとはビックリでした
私はラスト1時間弱で作品を見てきました
夕方は空いているので自由に見れました
私もあのケイフのグリーンキルト撮りましたよ
グリーンが好きというのもありますが
とても気にいりました
あれだけの色を使っていながらゴテゴテしていないのは不思議ですね



Re: タイトルなし

はい、お疲れ様でした。
本当にあのすごい人の中で ひょっと前を見たら居られたので
びっくりしました。
1分1秒違っていたら会わないですもんね。

ご縁がある~ ですね。

グリーンのケイフ良かったですね。
3点あったけど どれもよくて
大きなもの作りたくなりました。

来年の応募要項もらってきましたから
頑張りましょう。v-91
Nさんと私の作戦を考えていましたよ。


管理者のみに表示