箱根遠足とリングピロ-作る!

2016.11.23.Wed.21:38
良いお天気の先週は紅葉と食べ歩きを兼ねて
次女のリクエストで箱根へ

まずは箱根神社参道
杉木立の中から 澄んだ空気がさわやか~!
201611228.jpg

2016112216.jpg 2016112211.jpg

箱根神社内にある九頭竜神社新宮は工事中でした。
本当はここから歩いて1時間の湖の岸の九頭竜神社本宮さまへ行こう!
と思っていたのですが少し出足が遅かったので断念。

御神木
2016112210.jpg

九頭龍様の龍神水
並んでいて失礼ながら可愛いです。
201611223.jpg

九頭竜神社本宮様へは毎月13日は参拝の船が出ているようです。
縁結びにたくさんの人が朝早くから乗船するようで。


お昼は是非とも権現からめもちさんの「俺のうどん」です。
唐辛子で真っ赤ですがあまり辛くないお味です。
201611222.jpg
もちもちうどんと天かすのたぬき風
すごく美味しくて大満足です。

今日は一眼レフデビュー、次女が食レポっぽく撮っています。
201611229.jpg

心も体もあったまって
湖岸の平和の鳥居へ
201611224.jpg
さやさやと波の音が聞こえます。

2016112212.jpg

子供の頃親戚がこの芦ノ湖に住んでいたので
夏休みはよく遊びにきてボートに乗ったり樹木園や駒ケ岳、大涌谷など行ったことは
とてもなつかしい思い出です。

駒ケ岳と紅葉
2016112217.jpg

次は元箱根方面へ歩いて
2016112214.jpg

昔はなかった、おしゃれなパン屋さん。
Bakery & Table 箱根へ
足湯に入りながら 湖を眺めながらのテラス席があって
2016112229.jpg

201611227.jpg
これはテイクアウトで晩ご飯にします。

食べ歩きでこれ
201611221.jpg

バスで湯元に向かい、バスはすぐ来てラッキーでしたが
これが混み混みです。
箱根駅伝のあのクネクネの下り坂を、立って降りたという初めての経験でした。

つかまっていても揺れて年配の私や子供連れさんにはきつかったです。
車じゃなかったからね、しょうがないけど参りました。
外国人の観光客のスーツケースの乗り込みなど・・・


湯本で降りて ブラブラお土産を買って(店内で作ってるの発見)
また、おやつの箱根まんじゅうをつまみ(食べてばっかり)
201611226.jpg

さらにチーカマとわさび漬けを
2016112213.jpg

このわさび漬けが絶品でした。
コメントに岩清水と新鮮なわさびヤマハンノキと酒かすのブレンドにこだわっていますとあって
さすがに 今までで一番おいしいわさび漬けでした。
カメヤ食品さんです。

バスは疲れたけれど 紅葉もきれいで楽しかった箱根遠足でした。


箱根神社にお参り後 次は来年式を挙げる長女のリングピローを作らせていただきます。
リクエストは和テイストで。
シャンタン サテン 金色のコード パールなどユザワヤさんに行って
どうなるか・・・
作ってあげられる喜びと感謝の気持ちを込めて素敵になるように! 
2016112218.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示