鎌倉彫会館でランチと山村御流いけばな展 福助キルト

2016.05.17.Tue.10:42
土曜日レッスンのあとは新しくリニューアルした段葛沿いの鎌倉彫会館へ
鎌倉彫を体験できたりお教室もあったり、レストランも
20165175.jpg

お昼はここで窓側のお席を予約して(プラス各100円で)
ハンバーグランチ 建長寺ゆかりのけんちん汁がついています。
20165174.jpg

まいたけと鳥の丼
20165173.jpg

刻御膳(ときごぜん)
20165172.jpg

やっぱり段葛が見えます。
201651710.jpg

ここでの器はやはり鎌倉彫です。
軽くて風合いがあって、お高いものですが販売もしています。
優雅な気分でいただきました。


翌日は横浜高島屋にて開催中の
山村御流 いけばな展に行きました。

撮影禁止なのでパンフレッツトより
20165177.jpg

20165176.jpg

大和円照寺さんに伝わる格式ある山村御流
あるがままの野の花が中心です。

とっても素朴で 自然で 可憐で 小さい

「のびやかな一花一草のいのちを慈しみ あるがままの自然の姿を 風趣豊かにうつした伝統のいけばな展」
まさにその世界です。

私が気に入ったのは雪の下と石を白い水盤にあつらえた作品です。
水面も美しくて 自然の姿を表していて 癒されました。

こんな素朴な世界も良いですね。
とすぐ隣のスペースではバラ展が・・・

甘い香りと バラ好きの奥様達がたくさん
展示や販売 レクチャーなどもやっていてとても対照的でした。

豪華なバラと素朴な野草
どちらもそれぞれの良さがありますね。

楽しんで帰りました。


パッチの話題は
Hさんのたんぽぽ
20165171.jpg



目黒雅叙園の和のキルトのコンクールに参加していましたが、
一次予選は落選しました。
が、参加者の作品も3期にわけて展示してくださるって・・・(そうなの?)

なのでラベルを貼ったり、ミシンキルトを増やしたりしています。
テーマは寿ぎ(ことほぎ)
でもって 福助さん、おめでたいもののアップリケです。
20165179.jpg
20165178.jpg


詳細はまたお知らせします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示