鎌倉段葛と「置石」にて

2016.04.05.Tue.17:35
段葛開通の様子を見に行ってきました。
桜は散り気味ですが
きれいに修繕して、見通しがよくてやはり良いですね。
2016453.jpg

脇のつつじも選定されて石組みもきちんとリュウノヒゲが植えられています。
花びら 散って・・・
2016452.jpg

ボコボコで水たまりだらけの道も歩きやすい地面にかわりました。
2016451.jpg

2016454.jpg

八幡様内の旗上弁財天社では祭事がちょうど行われていました。
鎌倉キルトのこの場面がちょうど仕上がったので良いタイミングです。

20164512.jpg

若宮大路も新しいお店ができています。
鎌倉彫会館 豊島屋洋菓子舗などです。

その豊島屋さんの「置石」に行ってみました。
2016455.jpg


2階の窓側のカウンターに座ります。
わ~目の前に横から見た二の鳥居が~
素晴らしい眺めです。
2016457.jpg

この角度で目の前に見る鳥居は迫力
狛犬さんたちも観光客も嬉しそうに見えます。
2016456.jpg
この眺めは価値あります。

モンブランとコーヒーを
2016458.jpg

2016459.jpg

名前のとおり店の入口は置石が
可愛いデザインです。
20164510.jpg



鎌倉まつりもそろそろ始まります。
お天気が良くなるとすごい人になるでしょうね。
20164511.jpg
今年はパレードはないようです。

帰りに大功寺によってみました。
ひまらやゆきのしただそうです。
20164513.jpg


この前後に十二社の方や浄明寺の方やあちこちと足を伸ばして見ました。
明王院 光触寺 記事は次回に。

帰りにふと鍵がないことに気づいて あちこち問い合わせをしてみましたが
出てきませんでした。
やってしまった!

あまりにもいろいろなところを歩いたので
今回は道を歩いている時になくしたような気がして
多分出てこないのかな~

というわけで娘の働いているところまで行って鍵を借りて家に帰ってきました。

まさかの油断は突然にやってくるものです。
これで済んだと思って気をつけましょう。
やれやれの一日でした。
反省の日になりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示