お雛様と鎌倉キルト(本覚寺としだれ桜)

2016.03.01.Tue.11:59
3月になりました。
もうすぐ作品展が始まるので落ち着きません。

先週の木曜日の鎌倉キルトのあと普及協会のリーダーズ神奈川さんの作品展を見て、
その帰り頃から喉が痛くなりました。

軽い痛みなのでこれを重くしないようにうがいをしたり
睡眠をとったりしているのにも関わらず
やっぱりどんどん重くなってしまいました。

おまけに市販の薬で済ませていたのですが
全く効かず、風邪はしつこいです。

作品展の前に終わらせてしまい良かったとも言えますが
準備のあれこれがなかなか進まないのが気がかりです。

やっと病院に行って 抗生剤を頂かないと結局だめなのですね。

お雛様は先週出してあげていたので
20162244.jpg

今年はチロルチョコのお雛様です。
可愛いくて、食べちゃいたい
三人官女は中もピンクです。(2セットでしたので1セットは食べちゃいました)
箱を組み立てて。捨てられませんね。
20162242.jpg

20162243.jpg

鎌倉キルトも進んでいます。
本覚寺といえばしだれ桜ですので以前作っていたのは燈籠バージョンです。
2016311.jpg

こんなふうにアレンジしています。
2016313.jpg


この燈籠があまりにも細かくて二度と作る元気がないので
鎌倉七福神である 夷様(えびすさま)のおられる夷堂の屋根
九輪の屋根は鎌倉では珍しいそうです。

これを活かして作りました。
もちろんしだれ桜とにぎり福は入っています。
2016312.jpg

段葛の桜は3月30日に完工式を行い
中村吉右衛門さんが通り初めするそうです。

長いあいだ桜の修復をしていたので待ち遠しいですね。

鎌倉キルトもたくさんの作りたい場所があるのでどんどん増やして行きたいです。
作品展でもコーナーにて見ていただけます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
ありがとうございましたとお大事に
お久しぶりです。まずは、先週、作品展に来ていただき、ありがとうございました。お会いできなくて、申し訳なかったです。

風邪、ひかれたの事、もうすぐご自身の作品展なので、心配しています。病院の薬で早く治るといいですね~。

鎌倉の作品展は金曜日に、Kさんと横須賀のお友達と伺わせていただきます。お会いできるかなと楽しみにしています。
Re: ありがとうございましたとお大事に
かたつむりさん

こちらこそご無沙汰しています。
リーダーズやいろいろなところで活躍して頑張っておられますね。
ミシンのI先生にお会いできました。

病院の薬を飲んだ途端に楽になって、さすがに早く飲めばよかったと…
ご心配いただきありがとうです。

鎌倉キルトではKさんにも助けてもらって楽しく進めています。
かたつむりさんがキューピットでしたから、おかげさまです。

お会いできるのを楽しみにしていますね。v-350

管理者のみに表示