クリスマスにゆず大根と巾着とお風呂ポンプ

2015.12.25.Fri.09:50

クリスマスはなしですが大根が安くてゆずがあったので作ってみました、ゆず大根
201512251.jpg
柚子の皮をむき、果汁を絞り塩でもんだ大根と混ぜます。
お砂糖+お酢+だし昆布も投入!

ここでポイントは昆布茶の顆粒を入れて風味がさらに良くなります。
201512252.jpg

いただいた笹かまとともにいただきます。
201512182.jpg

去年頂いた時に作っておいた笹かまアップリケです。
201512183.jpg


サンタは来ないけど、自分へのクリスマスプレゼント

風呂の残り湯を洗濯機に移動するポンプを購入してみました。
取り付けに手こずったけどモーターがお湯をぐんぐん吸い上げてこれは重宝です。
お湯が暖かい時は洗剤がよく溶けて汚れ落ちアップな気がします。
201512257.jpg

201512256.jpg

節約したっ!という気分になれます。
先日作ったハスの実にそっくりの形状で楽しいです。


そろそろ来年の見本作りにも取り掛かって

いろんな巾着を極めようです。
201512258.jpg

フィードサックあり、和風ありです。
201512253.jpg

201512254.jpg

マチ付きや大きさいろいろとなかなか範囲が広くて
たかが巾着 されど巾着です。

これが終わると鎌倉の風景キルトを作ります。
戸塚有隣堂カルチャーさんのクラスです。

鎌倉暦っぽく2月の風景やお花を考え中です。
新年になったらお披露目しますね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示