目黒雅叙園 「手芸で創る美の世界」展 行ってきました。

2015.12.04.Fri.09:24
目黒雅叙園 手芸で創る美の世界 at 百段階段展示に行ってきました。
参加者8人のうち7人が集合。

ちょっと雨模様でしたが紅葉も楽しめました。
20151241.jpg

展示プロムナードで待ち合わせ。
20151244.jpg

5期に分けて800枚の参加数だったよう。私たちは第2期です。
トップに並んでいます。
20151242.jpg

矢印のYさんのぶどうのタペ隠れてしまって
これです。
gj4.jpg

雅叙園の意匠を元にアレンジしています。
すずめさん、柿の実、桔梗、意匠を盛り込んで各自工夫して仕上げました。

こうもりと装飾図形の意匠を盛り込んでSさん
gj6.jpg

こうもりと柿 Tさん
gj8.jpg

インターロックスクエアに桜 Aさん
gj5.jpg

すずめと装飾図形のKさん
gj7.jpg

柿とめじろのYさん
gj3.jpg

流水に雨上がりのアジサイのIさん
gj2.jpg

私の三つ組手亀甲・桔梗です。
gj1.jpg


他の方々もそれぞれ凝っていて30cm四方の世界を築いています。
gj9.jpg

gj10.jpg

gj11.jpg


何よりふた教室の生徒さんと初顔合わせでカフェラウンジでおしゃべりできたことが良かったですね。
ご縁あって有隣堂戸塚カルチャーに教室を開かせていただいて集まってくれた生徒さんたちです。
同じ地域のせいもあって意気投合、地元仲間という感じで良いお付き合いです。


先のプロムナードにはイルミネーションや普及協会の先生方の意匠の作品。
20151249.jpg

20151248.jpg



百段階段の方の展示はニット、カリグラフィー、手織り、ペイント、レース、刺しゅう部門など

入口には大きなツリーが
20151245.jpg  20151246.jpg

ニットの編み込み模様のオーナメント 細かいですね。
20151247.jpg

一生懸命作った作品が展示されて嬉しいです。

目黒雅叙園では2016年6月1日~6月26日 手芸普及協会とコラボで
和キルトx百段階段2016  100人展「寿ぎ」 ことほぎ の企画があります。

なにか作りましょうかと考えていますが・・・
和の世界も魅力的です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



コメント

管理者のみに表示