伊勢神宮参拝の旅 1

2015.08.02.Sun.18:25
一泊二日で伊勢神宮参拝に行ってきました。
参拝の順として二見浦の二見興玉神社~外宮~猿田彦神社~内宮で回ります。

倭姫(やまとひめ)が天照大神の鎮座する場所を探して二見浦の美しさに二回見たと言われる二見

というよりここのオリジナル御朱印帳が欲しかったのでここからのスタートとなりました。
ise31.jpg

左は内宮でのご祈祷していただき、その時の素焼きの盃です。

夫婦岩
ise1.jpg


カエルさんたち
ise2.jpg


午前中でしたが だんだんと暑くなってきました。


外宮に移動 内宮より先に天照大御神様のお食事を司る豊受大御神、多賀宮、土宮、風宮へ
ise3.jpg


ise4.jpg


ise6.jpg


白い大きな玉石がきれいです。
ise5.jpg


樹齢二千年の木ばかり
圧倒されます。
ise7.jpg

四至神(みやのめぐりのかみ)
特にここって 手を当てると暖かいエネルギーが感じられます。
もちろん一帯が全てパワースポットですが。
ise8.jpg

中に入ったと同時にひのきの甘い香りが全体に漂っていて これが忘れられないほど
今でも香りまで思い出してしまいます。
日本の格式と二千年の重み、清々しい別格の場所でした。


外宮から猿田彦神社に向かう前に伊勢駅前の赤福にてこれも念願だった抹茶かき氷を
中からあんとお餅が
ise10.jpg

猿田彦神社へ
ise11.jpg

ise13.jpg

八角の石柱は方位石 これも上はあったかい。
ise12.jpg

同じ境内にある佐瑠女神社(さるめ)
ここはあめのうずめのみこと‥芸能関係の神様です。
ise14.jpg

今日はここまで なかなか予約の取れない神宮会館に泊まります。
明日はこちらの早朝参拝に参加します。

初めての伊勢神宮参拝 とっても素晴らしかったです。

内宮 おはらい横丁は次回に






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示