無心庵と鎌倉彫 うちわのタペ2

2015.06.18.Thu.09:55
中学~20代~子育て中まで過ごしたSちゃんと久しぶりに鎌倉ランチでした。

まずはランチですがここは内緒で、とっておきの秘密の場所です。

その後は和田塚駅の線路からしか入れない無心庵へ
いつも行列なので初めて行くことができました。
20156181.jpg

古民家です。
20156182.jpg
20156185.jpg
お庭が見えるお座敷で
20156183.jpg

Sちゃんはクリームあんみつ 私は抹茶アイス
20156189.jpg

お庭にはハンゲショウ(半夏生)
葉の下半分が白くて、グリーンと白のグラデーションがきれいです
ドクダミ科だそうです。
夏至の頃咲くそうでステキな名前
20156186.jpg


この日はSちゃんのお母さんにもお世話になっていたので念願の七里ガ浜のお宅まで会いに行きました
江ノ電は紫陽花でギューギュー

お母さんは高齢ですがしっかりと自立されて生活しています。
優しいお母さんに癒されます。
お話も弾んでSちゃんとは今度は一泊旅行ね

Sちゃんの結婚の際いただいた百合のお盆は
お母さんの作の鎌倉彫です。毎日使っています。

漆を塗るので30年以上経っていますが丈夫で良い味わいの色になっています。
漆塗りが高価です
20156187.jpg
お母さんの作家名も
20156188.jpg


100均でみつけたてぬぐいがどれも可愛らしいです。
北斎 麻の葉 青海波模様 金魚など
20156184.jpg

金魚を使ってうちわのタペ2です。
201561810.jpg
土曜日レッスンの生徒さん 次はこれを作りますよ~
金魚の手ぬぐいは持っていきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示