荏柄天神さまとやっぱり梅

2015.03.12.Thu.15:44
この季節はやっぱり荏柄天神様に梅を確認に・・・

ここら二階堂は落ち着いた住宅街の中、幕府から見ると東北の鬼門で、鎮守の社として
今では学問の神様、受験の神様として絵馬がいっぱいです。
20153129.jpg

まっすぐの階段登りつつ、梅の姿が見えてきます。
20153124.jpg

真っ赤なお社が背景の山に良く似合います。
梅のシンボルが可愛いです。
20153127.jpg

ゆったりとした落ち着きのある明るい場所でやすらぎます。
20153126.jpg

門の木の梅のカットも素敵!
20153128.jpg

入口には黄色いグラデーションのみつまたです。
じっくり見たのは初めてで良い香りがします。
これが紙の原料なんですね。
20153122.jpg

20153123.jpg

もうすぐこの場所を離れるのでご挨拶を済ませました。
最も近いところに住まわせていただいた、思い出の天神様でした。

5枚の丸をアップリケにしてみました。
小野小町の梅をTVで知りました、朱華(はねず)色といって濃いピンク
鎌倉の天神様にはありませんでしたが、京都のお寺にはあるようです。
それにちなんだ梅です。
20153121.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示