ミシンキルト認定証いただきました!フラインギースのクッション

2015.02.20.Fri.15:14
藤沢ミシンさんで日本手芸普及協会のミシンキルトコース、U先生、I先生にお世話になりました。
2年のところを3年かかってしまいましたがめでたく講師の認定証をいただくことができました。
20152201.jpg

今思えば習うときにならっておいて良かったという感想です。
ベルニナミシンも使いこなせず、宝のもちぐされだったのですが、
今ではBSRの別金具を使わずにこの腕に覚えさせることができたわけですから
BSR機能が売りでしたがいらないのですね!

早速フライングギースのクッションを作ってみました。

簡単に作り方を
対角線に2本縫い
20152202.jpg

間をにカット
20152203.jpg

広げたものにもうひとつの正方形を2ヶ所縫い
20122206.jpg

間をカット
20152206.jpg

広げるとできます
20152207.jpg

縫い代含むサイズや縫い幅 チェーンピーシングの方法などいろいろありますが
ざっくりの説明です

こんな技がたくさんあります、いつか教えることができるように復習しないとできませんね。

正確にカッターでカットし、縫い幅を揃えて縫うのがコツです。
ハンドのようにごまかしがきかないので準備が必要ですね

MODA布で揃えたフライングギースのクッション出来上がり
20152208.jpg

合ったフリーモーションや落としキルトをしてみました。
落としキルトもミシンです。お気に入りのフジックススパークラメの赤を使ってみました。

その後なんだか喉が痛くなり二日間風邪をひいて寝込んでしまいました。
ちょっと忙しかったからね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
コメント
頑張りましたね!
ミシン講師認定、おめでとうございます。最後までやり遂げた事が、大事ですよ!
modaのクッションもステキです。
風邪を早く治して、また作品作り頑張ってくださいね。
Re: 頑張りましたね!
kakoさん
ありがとうございます。

一緒にお勉強したのがなつかしくて、楽しかったですね。
kakoさんやお友達が増えましたしね。

途中にいろんなアクシデントがありましたがこれからは
いろんな作品に生かしていきたいものです。


管理者のみに表示