光沢のドット布と節分と初レッスン

2015.01.11.Sun.21:17
新年初レッスンです。
元気なお顔が揃って、今日は節分がテーマの小物を作ります。

去年気に入ってしまったこの光沢あるドット布、
何にしようか、素晴らしいこの布たちです。
201511111.jpg

わくわくしながら、考えたのは、ピンクのヅラ!
201511113.jpg
鬼は~外の鬼さんです。

まさかね~、と思いましたが、可愛い鬼さんです。
ついでに升も、寝るときのメガネ入れにもOK!
2015111114.jpg

中には梅模様、絞った小梅をはじにつけました。
これで今年の節分は鬼は~外ごっこです。
かぶってもよし、壁に飾ってお豆をぶつけてもよし、ポットホルダーでもOK

2月3日の節分は暦の上で節を分けるということで 新年の始まり、で次の日が立春です。

心の中にある鬼の部分を豆をまいて清めるのですが
怖い鬼は嫌だったので お茶目な愉快な鬼さんにしてみました。
目はメタルビーズです。鼻やキバはアイロンフェルト

Mさんは青鬼にキンパ(金髪)の鬼さんを作っていましたっけ、
ありですね。今日の戸塚教室では赤や青の髪の鬼さんがいました。
出来上がるのが楽しみです。

この光沢布とてもイメージがわきやすく、ハードなイメージでありながらモダンで
いろんなところで活躍しそう
実は黄色は3m買って独り占めしています。

2015111115.jpg

土曜日レッスンのあとは超混み混みの小町通りです。
が、予約してあったおかげで長蛇の列横をすいすいでした。

月ごとのメニューが変わるランチです。
キャシーさんのお店の前のなると屋さんです。
お野菜中心の美味しいランチです。
201511117.jpg
201511116.jpg

その後はお茶をしに鎌倉農協連売所の横を入った伊砂さんです。
201511118.jpg
201511119.jpg


お香や陶器、雑貨なども扱っていて、奥は日本家屋を改造したお座敷でコーヒーやケーキなど頂けます。
カウンターもあります。

外は大賑わいでしたがこちらはとっても静かでした。
みんなでおしゃべりをして楽しい時を過ごしたレッスンとなりました。


ついでにこの布も良いですわ。
201511112.jpg

来月からは新テーマに取り掛かる予定ですのでそれに役立ちそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示