関西旅行1 比叡山~西教寺

2014.12.09.Tue.21:25
琵琶湖、比叡、京都方面の旅です。
まずは、坂本につき、石垣作りの集団穴太衆(あのうしゅう)の石垣を見ます。
安室桃山時代、豊臣秀吉、織田信長時代に栄えたこのあたりです。
huei1.jpg

京都の鬼門である日吉神社、先日の東京の日枝神社の総本山です。
魔除けに神様のお使いの神猿(まさる)があちこちの屋根に顔をだしています。
hiei2.jpg

土鈴とおさるさんおみくじ
hiei25.jpg
hiei9.jpg


天台宗総本山延暦寺です。
山全体なのでとにかく広い、根本中堂が中心ですが、織田信長の焼き討ちで唯一残った
瑠璃堂に行きます。
何かこの山奥で駆け巡った思いにかられます、ってすぐイメージが来てしまって…
hiei18.jpg

穴太衆の石垣か・・・?はてさて
hiei19.jpg

先祖の先祖がこの地に縁があったようで、何か来たことがあるようなないような・・・
hiei17.jpg

大きな杉が
hiei21.jpg

西教寺です。
ここは檀家の総本山ということできてみたかったので、足を伸ばしてみました。
hiei3.jpg

この辺の城主であった明智光秀が焼き討ちにあったこの寺を復興し、その後に
本能寺の変があり、一族のお墓があります。
hiei6.jpg

特別拝観で初公開重文の聖観音立像やたくさんの貴重なものがたくさんありすぎて
hiei5.jpg

ちょっとこわい、お籠
hiei22.jpg

ほらほら屋根におさるさんがいました。
hiei7.jpg
hiei8.jpg

いろいろ比叡山も、書ききれないのでこの辺で
翌日は京都貴船、上賀茂神社、下鴨神社編です。



帰ってから、ミシンの課題を、
hiei23.jpg

和っぽくて比叡の香りがするのでタイトルは「比叡タペ」です。
hiei24.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示