赤坂 日枝神社に

2014.10.31.Fri.10:35
東京に行った日の午後です。少し時間が空いたので神社巡りをしました。

ぴーんと閃いたのは赤坂の日枝神社
国会議事堂のそばで日本の政治や東京の中心地だけあってビルの中、永田町
エスカレーター付きの山王口から入ります。
太田道灌が築いた江戸城の裏鬼門に位置しています。
将軍家の産土の神社でもある重要な神社です。
太田道灌すごい!
hie2.jpg
白い鳥居です。
hie1.jpg
エスカレーターでスイスイっと
国会議事堂側からは表参道口があります。
hie3.jpg

初めて来ましたが清々しいきれいな神社で、なんとここに来たのはお導きもあったようです。
hie6.jpg
hie7.jpg

12月に先祖のルーツを訪ねる旅行を予定しているのですが
そこは比叡山や滋賀県の日吉神社です。

神猿像を見てドキッとしました。
御祭神はオオヤマクイノカミ 日枝神社の総本宮が滋賀の日吉神社です。
これからいくであろう場所の東の守りである日枝神社にお参りできることに繋がりを感じます。
神猿像のおひとり様は子供を抱えていて・・・
hie11.jpg
hie10.jpg


皇城の鎮め(しずめ)として日本の中心をお護りする神社としての額
皇城之鎮
hie9.jpg
hie8.jpg

かわいい七五三も
hie4.jpg

びっくりしたのは東京のど真ん中にある日枝神社の森に住んでいる蜂からいただいたはちみつ!
少しずつ少しずつ集めて販売していました。「山王はちみつ」
自然からの貴重な贈り物ですね。葵の御紋です!
hie13.jpg

そしてこの季節にアップリケしたかったツワブキです。
hie12.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示