軍港めぐりと購入した布

2014.10.20.Mon.11:53
先週行ったのは横須賀です。
かねてより行きたかった軍港めぐり、三笠公園の記念艦「みかさ」見学です。yoko13.jpg
なつかしいダイエー前の桟橋から出ます。
人気です。

yoko11.jpg
海上自衛隊の潜水艦はここでしか見られないそうです。
試運転をしているのは初めてみました。

yoko7.jpg
yoko10.jpg
yoko9.jpg
yoko8.jpg

くわしい説明は案内人さんが丁寧にしてくれます。
アメリカ海軍のイージス艦(?)やしらせ、日産工場など海からならではの景色が素晴らしいです。
大きな軍艦が迫力あります。(説明をよく聞いていなかったため、わかりません)

日米の重要基地だという実感がすごいです。
yoko4.jpg
遠くに猿島があり、いつかここにも行きたいですね。歩いて横須賀海軍カレーを食べ、ドン突きの三笠公園へ
ケンさんのタイガー&ドラゴンだね~
いや、それもですがここには例の日露戦争で活躍した戦艦みかさが固定されています。
ここも見たかった!
yoko5.jpg

東郷平八郎司令長官は意外と身長が低かったそうです。

館内は軍服や模型が多数、大きな菊の御紋章の船首飾り、神社が印象的でした。
バルチック艦隊を対馬沖にて圧倒的に勝利した、作戦のパネルなどいろいろなものがあり、
時間が足りないほどの室内です。
yoko3.jpg
yoko2.jpg
yoko1.jpg
固定されているから良いものの、海上で戦争をしていたとは高いマストの上に上がる階段を見ると恐ろしさも感じました。
必死で戦ったであろう明治、大正の戦争を超えてきた日本人、
父は海軍で学徒出陣、江田島に行ったと聞きました。
このような船に乗って、経験したであろう、話を聞くことはできませんでしたがそんな思いを垣間見ることができました。

そして、みかさは勝利の帰還後に火薬が爆発して何百人も犠牲になったというそんな話もあって
今はそのような元に平和があるなってつくづく感じました。
yoko12.jpg
みかさホームページ

ちょっとしんみりしてしまったのですが、平和の未来がずっと続くように私はパッチワークを頑張るることにしましょう。



と話は変わり、コテコテビンテージ風な何かを作りたいと布を集めています。
MODAさんが復刻調のイイ感じの布を出してくれています。
nuno2.jpgnuno3.jpg
nuno1.jpg
今は眺めているだけ、まだ買い足していき、ゆっくりと構想を練りたいと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示