三嶋大社と鎌倉~源頼朝

2014.09.14.Sun.22:30
週末に訪れたところは静岡県です。
三島、沼津、静岡、富士などは親戚がたくさんいる場所です。

20149145.jpg

今回は久しぶりのお墓参りです。

従兄弟の I 君が道案内をしてくれました。
まずは、三嶋大社 伊豆の国の一の宮神社です。

20149144.jpg

伊豆に流されていた源頼朝はこの神社を深く崇敬し、これから鎌倉幕府を開くにあたって
ここで源氏再興を祈願しました。
妻は伊豆出身の北条政子 ご縁あります。
伊豆と鎌倉 深いつながりが・・・

20149143.jpg

大山祇命[おおやまつみのみこと]
積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、・・・恵比寿様です。

そして厳島神社もあるんですね。池に市杵嶋姫命[いちきしまひめ]様

20149142.jpg

20149141.jpg

福太郎茶屋によればよかったな~
残念!


と話は前後して頼朝さんの墓に行ってたのでした。

鎌倉の北東部のゆかりの地 大蔵山あたりです。

201491417.jpg

鎌倉市の紋 笹りんどうが階段に

201491416.jpg

以前墓荒らしがあったのでガードマンさんがおられました。
江戸時代に建てられた石塔

201491413.jpg

法華堂跡

201491412.jpg

伊豆の流されてから、鎌倉に移り、三代で滅びた夢の跡

三方を山で囲まれた立地が鎌倉の発祥の元
そんな街も鎌倉時代を後世に残して観光地でたくさんの人が訪れるなんて
頼朝さんは想像もできなかったでしょうね。

私にとって、そんな馴染みのある二つの場所でした。


20149147.jpg

パッチの話題は今回は先月 目黒雅叙園に展示されていたグループキルトが戻ってきて
有隣堂戸塚カルチャーさんにしばし飾っていただきました。

木曜日の生徒さんにはお見せすることができませんでした。
日曜日の生徒さんだけでパチリしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示