荏柄天神さまにごあいさつと彼岸花

2014.09.02.Tue.20:15
ご近所の荏柄天神様にごあいさつに行きました。

2014921.jpg

梅の季節や受験の季節にはたくさんの人が訪れる場所です。
日本三大天神様(太宰府、京都北野)と並ぶ、学問の神様の菅原道真をお祭りしています。
源実朝は雅な将軍としてたびたび訪れたそうです。

梅の紋がモダンなデザインです。
2014926.jpg

藤子不二雄などドラえもんの河童のイラストをはじめ、漫画家さんのそれぞれの河童を描いた
筆塚があります。
2014923.jpg
2014924.jpg


秋なのでお花はまばらで右はフユサンゴ?
左に見受けられるのは?お花の図鑑がいりますね。
2014922.jpg

石段にはまだ青い銀杏の実が落ちていました。
これから秋が深くなれば黄色に色づくことでしょう。
2014927.jpg

季節を先取りして彼岸花をアップリケしました。
土台はインターロックスクエアの変形、
これから、どこのお寺にあるかはお散歩して探したいですね。
20149211.jpg


近頃凝っているものでモランボンのビビンバです。
お肉と具を炒めて、ご飯を混ぜ軽く炒めた簡単料理。

ちょっと辛いししとうを入れてみました。
ピリ辛が心地よいお味です。
焦がしたら石焼風になります。
20149210.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示