目黒雅叙園行ってきました。

2014.07.26.Sat.21:15
梅雨明けして暑い暑い日、戸塚教室が終わったあと、目黒雅叙園「和キルト百段階段」
生徒さんと見に行きました。
2014072413460000.jpg


お教室生徒さん8名と私でグループキルト参加しています。
それぞれ、各自の持分の小さいキルトを作って間に帯の布やパーツを並べて120x150cmにセッティングしました。
2014072413510000.jpg

↑左の作品です。
きらぶやかなロビーで優雅な背景の中一段と映えて飾っていただきました。
フリルをつけておしゃれしました。

椿はコロンとした和の可愛いモチーフです。
楽しんで協力して作ることができ、このような良い場所で展示して頂けるのも素敵な体験でした。

その後に百段階段の方へ向かい最後の部屋に、ミニキルトの展示もありました。
Aさんの椿・・・のりこぼし。
のりこぼしとは、
20147261.jpg

二月堂お水取りの行事を彩る「のりこぼし」

東大寺二月堂の南西にある国宝のお堂、開山堂は庭が非公開なのですが
脇道から垣間見ることが出来ます。「お水取り」に先立って、練行衆は行に使う
造花の椿を作ります、誤って紙の上に糊をこぼしてしまいのりの斑点に庭の椿
が似ていたことから名づけられた。
そんな椿のキルトです。


私の藤と弁財天様です。
八幡宮の藤を見に行った時にいらっしゃった弁財天様です。
20147262.jpg



靴を脱いで百段階段を歩いたので疲れてしまいスィーツ補給に

2014072415230000.jpg

Cafe&Barの結庵 
2014072416140000.jpg
パフェを食べ満足
2014072415470000.jpg



そのロビーでの画像をブログのお友達 miyukiさん が記事にしてくださいました
きれいに撮ってくれてありがとうございました。
こちら

引越しでブログをお休みしていましたがそろそろ再開しないとね、まだ残務が残っていて
のんびりできるのはお盆のころになりそうです。
暑くなってきたので給水して乗り越えましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
昨日拝見してきましたよ。皆さんで製作されたのですね。すばらしい!
Re: No title


mimakaさんのお名前も階段の上のお部屋で拝見しましたよ!
先生のお手伝いもされて大活躍ですね。

みんなで製作するのも良い思い出になりました。

管理者のみに表示