八幡宮のパーツはむずかしい&ドクダミ

2014.06.03.Tue.08:50
6月に入ってしまいました。
去年の今頃は五十肩などで調子が悪く苦しんでいましたが今年は注意して暮らしたおかげでセーフの状態です。
1年経って治ったようです。

とはいえ、あちこちが不調になってきます、歯医者さん通って少しでもメンテナンスします。

百段階段グループキルトも無事送り、今は友人注文(形見分けの着物バッグなど)に取り掛かっています。

鎌倉キルトではいよいよ鶴岡八幡宮の建物のアップリケです。
これが細かくて難しいです。

必要な線を残しつつ省略して、威厳ある建物になるように・・・
2014621.jpg

細かく見ると様式があり、色の違いもあって下になるものから順番にアップリケ
型紙も複雑で細かくて、生徒さんも大変ですが乗りかかった船ですので頑張ってもらいましょう
2014622.jpg


待っていたドクダミの花です。いつもは雑草で小さなうちに抜いてしまいますが
今年は花を待っていました。

こんなに可愛い姿、葉っぱの形もよくて、匂いが気になりますが素敵です。
2014623.jpg

2014624.jpg

これはぜひアップリケにしたいものです、どくだみ茶も調べてみようかしら・・・
2014655.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
先生こんばんは💐
どくだみは私も好きです。💚
ハート型の濃い緑の葉に、白い十字の花は梅雨の庭の楽しみです。

ドクダミは消臭にいいですよ。
摘んだら洗って冷蔵庫や下駄箱へ、
🍀うっかり犬の糞を踏んでしまった時、その靴でどくだみを踏んでみたらなんと臭いが取れた事があり、それ以来どくだみを尊敬しております。

ということで、ドクダミのアップリケとても楽しみです。💕
Re: No title
花子さん

おはようございます。
そうですか、嫌われがちなドクダミさんですが、愛されていますね。
良かった!梅雨の中で生き生きとしていますね。

八重のドクダミもあるよって聞いたりしましたがまだ見たことはありません。
制作の合間にデジカメで撮ってラフスケッチをしたところです。

お教室でワンポイントでアップリケしましょうかね。
きっと可愛いですよ。

なるほど、消臭効果もあるんですね。

コメントありがとうございました。v-22


管理者のみに表示