古布は美しい 帯

2014.05.18.Sun.17:30
先日は三越日本橋本店 美しき日本 キルト展でのお買い物です。
古布おざきさんです。

今までちりめんや着物の古布は購入したり使ったりしましたが
ふと目に止まった古い帯に魅せられてしまいました。

もちろんカットしたもので割と買いやすい価格でした

このような古典風の柄は掛け軸の周りや畳のへり
お寺の垂れ幕で見たことがありましたが日本古来のもの
吉祥の柄を再確認しました。

20145183.jpg

20145184.jpg

20145182.jpg

只今、製作中の百段階段に参加するキルトに合わせて見ると、ばっちりお似合いの様子です。

古いので裂けたりして少し扱いにくいですが帯ってなかなか良いものですね。

これは買わなきゃ!という鶴のめでたい柄もゲットしました。
20145181.jpg

古布おざきさんは5月15日から20日 大丸東京店
~手が畑~
「キルトの祭典」にも出店

母の着物や自分の帯はまだ解く勇気がありませんが
これから帯素材もキルトに入れ込んでいきたいですね。

日本の文化は本当に素晴らしいものばかりです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示