鎌倉寿老人とペンチお道具入れ作りました

2014.05.02.Fri.17:50

鎌倉七福神巡りがあります。

この日は寿老人のいる日蓮宗 妙隆寺さんです。

2014513.jpg


お外のお堂がガラスケースのようになっていてお顔を拝見できます。
2014511.jpg

寿老人は不死の霊薬を含んでいる瓢箪を運び、長寿と自然との調和のシンボルである牡鹿を従えていて、手には、これも長寿のシンボルである不老長寿の桃を持っているそうです。

2014512.jpg

ちなみにあとは
浄智寺 布袋様
鶴岡八幡宮 旗上弁財天社
宝戒寺 毘沙門天
本覚寺 戎様
長谷寺 大黒天
御霊神社 福禄寿

福徳の神が鎌倉のあちらこちらにいらっしゃって
街中がエンターテイメントのようで楽しいです。

七福神巡りの色紙をよく見かけます。


ちょっとしたお散歩でした。


ゴールデンウィーク中は普段できなかった片付け、お客さんありでちょっと念入りにお掃除

ビーズ作家のOさんにたのまれていたビーズのペンチなどを入れるお道具入れを試行錯誤です。

黒の招き猫を入れるようにと、使いやすく、落ちないように、考えました

くるくると開いて
20144261.jpg

ポケット収納つけて
20144263.jpg

交互にさかさまに道具を収納、帯地利用して、
20144264.jpg

ゴムで落ちないように、ボタンはOさんにこれからつけてもらいます。右端には小さなポケットをつけて
巻物のように閉じます。
2014515.jpg

Oさんはビンテージのビーズやボタンでネックレス、ブローチなど作っています。
いつかコラボ展やりたいねって話しています。そんなお道具収納を作らせていただきました。
ありがとうございました。勉強になりました。

コラボ展、実現するかな~  するかもよ! 楽しみにします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示