生徒さんのお雛様と春野菜ロマネスク

2014.02.26.Wed.18:27
先週のレッスンは湘南深沢にて、雪もなくできました。

朝行くと途中に農家さんの野菜コーナーがあります。
地元の笛田で採れた新鮮な野菜
20132261.jpg

どれもおいしそうで重くなければ全部ゲットしたいところです、
ちょうどエトセトラさんの娘さんもサラダ用のお野菜を買っていて・・・

珍しいものを見つけました。
20132262.jpg
ロマネスクって、おもしろいとんがりのカリフラワーの新種です。
自然の美、なぜこんなに不思議な素敵な形ができるのでしょうか・・・びっくりです。

お昼のサラダにも混ぜられていましたが色もきれい、画像撮り忘れましたが

Eちゃん、Mちゃんコンビはお雛様それぞれの性格がでています。
妖精の羽は大きくチュールかカーテンレースか ダイナミック
ひもを挟むところも上手です。
20142266.jpg
20142267.jpg

Nさんは 美味しそうな菱餅に見えてしまう可愛いお雛様ができました。
20142263.jpg

細かいヨーヨーの橘や桜をこしらえたオリジナリティ溢れたお雛様は別のNさん
20142264.jpg

みんな工夫して楽しく出来ました。

以前にミシンで頭を使って配置レッスンしたパターンをクッションに仕上げてきましたMちゃんです。
なんとミシンキルトは自分で工夫してフリーモーションしています。
すごい!きれいにできています。
キルトという機能がついていたようですが勉強熱心、キルトが好きになってくれて嬉しいです。
20142268.jpg
時々ミシンのテクニックを伝えて行きますね。


お庭に目を出したふきのとうをいただきました。
固く冷たかった地面から顔をだして春はちゃんとやってくる
20142265.jpg

ロマネスクにしろフキノトウにしろ自然の緑色に癒されます
また菜の花もお花が咲いていてこんな小さくても楽しめます
20142269.jpg

アップリケにしたい春の野菜たち。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示