和ポーチとお雛様出しました

2014.02.19.Wed.19:10
洋物を作る気がせず、気楽な和っぽいものが作りたくなりました。
まずはおかめやひょうたんのポーチ
20142195.jpg

20142196.jpg
招き猫の布をアップリケしました。いろんな招きのタイプがあります。
左はお金で右手は人・・・?
誰かが言っていました、両手万歳は両方招くらしいです。
20142197.jpg

赤い鈴もつけて可愛くできました。

これはエトセトラさんに置いて頂いています。

最近お孫ちゃんの生まれた、常連のMちゃんがおかめお買い上げで
幸せのお裾分け頂いた気分です。

本物の猫ちゃんが欲しい私ですが、猫アレルギーなので布で我慢です。

そういえば雪騒動で遅くなっていて気になっていたお雛様

箱の中ではかわいそう外の空気が吸いたいですね。

私が生まれた時に祖父母がかってくれた高価ではないですがシンプルで素朴な立雛様
ずっと一緒に育ってきました。
20142193.jpg

これは母が木目込み人形で作ったお雛様
20142194.jpg
髪の毛がくせっ毛になっています。

貝のお雛様はいつからいるのか不明ですがよくできています。
20142191.jpg

貝に金色を塗って合わせた親子の貝
貝はこのペアでないとピタっと合わないのですね
ずっと一緒のお雛様と貝は幸せそうで良いな~
20142192.jpg

飾ったら私も心がホッとして、お雛様も安心顔しています。
(今年も出してもらって良かったね~)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示