止まった横須賀線 大雪話

2014.02.09.Sun.15:20
昨日は大雪でもちろん諦めましたよ、レッスン
運悪く第二土曜日 第二日曜日見事にあたってしまいました。

電車も止まっているし夜は停電を恐れ早めに入浴して日曜日のレッスンの準備などをしていました。
停電 プチっと何回も切れました。


さて、日曜日です。どっさりの雪 実は先日大きい木を切っておいて良かった。

2014291.jpg

鎌倉から戸塚に行くには~ たのみの横須賀線・・・止まっています
(大船~久里浜は切り捨てられてるのね・・・大船~東京は動いています)

それならバスとモノレールを乗り継いで大船から東海道線だわ
またはバスで大船か逗子で京急か地下鉄か


まあ少し駅に早く行って何とかなるかなと出かけました。

歩くのもサクサク早朝なので雪かきをしていない道路は倍かかりました
ふ~駅につきましたら、なんにもない!

バスが一台も止まっていないし、むなしく張り紙のみで誰もいないし・・・
どうなってるんだ!

かろうじてタクシーの列が長い

バスの道は閉ざされました、考えた私です。

何とか江ノ電が動いています、でも反対方向の江ノ島じゃあねと
いやこれしかないです、江ノ島~藤沢~戸塚です

やれやれチャレンジですね。

偉い!江ノ電さんは遅れが5分ほどで動いています(昨日は止まっていたらしいですが、線路が短いからね、
横須賀線は線路が長いからかな~)

というわけで陸の孤島だった鎌倉から朝の雪景色を見ながらの江ノ電の旅になりました。

このときはまだ心配です 長谷駅 9時ごろです
2014020908480000.jpg

車窓から斜めって撮影の雪と海のキラキラそれはそれで美しいです。鎌倉高校あたり。
サーファーさん たくさん
2014020909030001.jpg

小さく見えます小動岬
単線期間の線路交代待ち
2014020909030002.jpg


藤沢につきました、動いている東海道線に感謝
そして大体同じ時間に戸塚に到着しました。ふ~疲れたよ~

生徒さんもバスや地下鉄なので来られて、お雛様を作りましたよ
ここでも心配したのは振替るとお雛様、来年になってしまいますからね

2014295.jpg
と無事終了、帰りは横須賀線動いていました


帰りの下馬のあたりです。かなり雪かきしてありますね
2014020913410000.jpg

2014020913410001.jpg


そんなわけで大活躍だった長靴さん、おかげで歩きやすかったし滑らなかったしビチョビチョにもならずに
帰ってきました
お疲れ様でした、これからお昼寝します。
2014292.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
先生、雪の日は本当に大変でしたが、お教室に行けて本当に良かったです。🌸今、次回に使う赤い布を用意しています。椿にぴったりの赤い長襦袢を解きました。明日はいよいよ教えて頂いたお雛様を完成させます。😊楽しい。ありがとうございます。🍀
Re: No title
梅の花子さん

おはようございます。コメントありがとうございます。

お教室お疲れ様でした。
無事お教室が開催できて嬉しかったです。
みなさんに楽しんでいただけるのが一番ですから私も来られて良かったです。

先生が来られなかったらしょうがありませんものね。江ノ電に感謝です。

みんなでパッチワークが好きになるように 楽しくなるように・・・

次回は椿のアップリケをやりましょうね。できたらブログにアップしますからまた見てくださいね。

私も背景を変えて あちこちにミニお雛様飾りました。

管理者のみに表示