鎌倉歩き 浄妙寺~明王院

2014.02.01.Sat.15:28
東京ドームのキルトフェスティバルも終わり
二月 そろそろ節分ですね

しばしキルトを離れて冬の鎌倉散歩に行きました

まずバスで十二所神社へ行ってお参り 
2014211.jpg

ぶらぶらと側道の裏道を歩いて浄明寺へ行こうと思っていて

その前にありました明王院です。
20141313.jpg

20141317.jpg

明王院は鎌倉時代に将軍が直接創建したという格式ある真言宗のお寺です
実はあとでわかったのですが1月28日は初不動

不動明王様の法要で読経 露天もでて参拝者にもお蕎麦などのふるまいがあるそうです

毎月28日なので1月は先日あったということで来年は訪れたいと思いました

実は先週 仏像や神社めぐりの好きな人との会話の中で不動明王様の話が出ていました
江戸を囲むように五色不動ってあるそうです

目黒不動
目青不動
目白不動
目赤不動
目黄不動

深川不動堂
高幡不動尊

背負った火の光背(オーラ)によってもろもろの罪を焼き清め衆生を助けてくれるのがお不動様です
鎌倉ではここ明王院、補陀落寺、成就院にお不動様がおられます


そして導かれてようによった明王院にお不動様が待っておられました
外の崖の内側に水仙の良い香りがいっぱいです
冬はお花が少ないと言っても 水仙 椿 梅の花もちらほらと咲き始めていて
鎌倉歩きにはここち良い日です

20141318.jpg

門に青竹の花活けに水仙や梅の蕾などがいけられていて
清々しくきれいな気持ちの感じられるお寺です

なんだか急にお不動様が身近に感じられて 好きになってしまいました
境内もとってもきれいになっていて御朱印も頂きましたが
素敵な奥様 素敵なお寺です

20141316.jpg

笹の形も美しい
20141314.jpg

20141315.jpg

201413115.jpg
次の鎌倉キルトは椿に決まりです!



と浄妙寺につきました
鎌倉に住んでいながら初めて訪れる寺の一つです
鎌倉五山第五位 臨済宗
20141319.jpg

あいにく工事中
201413110.jpg

白梅 隣には紅梅もあります 香りですね
201413113.jpg

蝋梅(ろうばい)は梅科ではなくろうばい科だそうです
クリーム色の花びらが冬の景色に暖かさを感じます
201413112.jpg

にゃんこものんびり~
201413111.jpg


ランチはこの奥の階段を上がって石窯ガーデンテラスへ
201413119.jpg

お外のガーデンは寒いので中で
暖かくなったらイングリッシュガーデンのお花が咲くのでしょう
201413118.jpg

201413120.jpg

201413116.jpg

201413117.jpg

ランチとお土産のワインのパン
isigama.jpg

観光化されたお寺より少し小さいひっそりとしたお寺が好きです

冬には冬の美しさ 良さがいたるところにあります
四季の移り変わりが楽しめる鎌倉歩きです
ドームもよかったけど こちらはとっても心が落ち着きました



ちなみに先月の鎌倉キルトはふくろうさん 皆さん出来ました
それぞれで可愛いです 福を運んできてくださいね
男着物 フィードサック ハイカラさんの袴風とそれぞれ配色は自分で考えて作りました
目の表情もいろいろです
20141312.jpg
20141311.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村





コメント
No title
イザベルさん こんにちは~
鎌倉散策、いつも楽しく拝見しています♪

浄妙寺の猫ちゃん、私も以前行ったときに
かわいくてアップリケにもしました~
道案内もしてくれました。

梅の季節ですね、また鎌倉に行ってみたくなりました(*^^*)
Re: No title
miyukiさん

こんにちわ、梅はあちこちで咲き始めましたね。

miyukiさんの山歩きやお花の紹介 私もいつも見せていただいていますよ
とってもたくさんの植物の紹介で私も興味ワクワクです。

浄妙寺の猫ちゃんのアップリケ もう作っておられたのですね
見たいです~ すぐにお花やいろいろなものアップリケをするmiyukiさん 尊敬です!

鎌倉歩きもお花や場所がたくさんあるので私はなかなか手が追いつきませんが・・・少しずつ
そしてまた春になったら いろいろ咲き始めて忙しくなりそうです。
今日はぼたんを見てきました。

寺社はお手入れも良くていつもきれいで楽しませてくれてありがたいですね。
No title
浄妙寺の猫ちゃんのアップリケは
2010年11月19日に記事にしました。
ご覧いただけたら嬉しいです~(^^
http://patchwork-cottontime.at.webry.info/201011/article_13.html
Re: No title
miyukiさん
おはようございます。

早速コメントいただきありがとうございます
記事も読みました

猫ちゃんがお留守番していたんですね
アップリケになっていて浄妙寺の猫ちゃんもうれしいですね

今までのたくさんのmiyukiさんの記事 遡って楽しませていただきますね

管理者のみに表示