着物地のお洗濯と布買い

2014.01.21.Tue.19:47
赤い布が必要になったので紅絹の着物、着物コート地をほどきました。
古い布は洗ったり洗わなかったりですが、赤は木綿でも色落ちがするので洗ったほうが良いですね。
また、絹は縮みますので先に洗って縮ませておきます。
20141212.jpg

赤い色もいろんな赤がありますね ↑も紅絹ですがなんか画像の色が違います
鮮やかな赤はおめでたい作品を作ろうと思っています
20141213.jpg


ミシンキルトや教室で使う、ここ最近買った布です。
これはグラデーションになっていて同色グラデーションでないパターンもあって気に入っています。
茶からグリーンになったり、赤から紫になったり大活躍です。
20141214.jpg

キャシーさんのキラキラ ラメ入り布 抹茶色は今回のお雛様の背景に使いました。
桜模様も使い勝手が良いですね。
20141215.jpg

ミシンキルトの風景課題にも使ってます
このフリーザーペーパーを使う手法で卒業作品に取り組もうかなって・・・

これは課題 グラデーション布いっぱい使いました
20141211.jpg

先日スワニーさんで買ったMODA布
ビンテージの定規模様、モダンですね
これで何を作るかは考え中
20141216.jpg

そういえばビンテージの定規もありました、おんなじです。
20141217.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示