赤いダーラナホース

2013.12.13.Fri.17:50
ダーラナホースってスウェーデンの木馬さんです
干支の午を考えていて 幼い頃幼稚園かどこかで見たことが蘇ってきました

18世紀の始め頃 日照時間が短いので木こりさん達が仕事の終わった後の時間を使って
材木のあまりで木彫りの馬を作りました

馬は重い材木を運んだり人間と仲良しのかけがえのない存在でした
201312136.jpg

スウェーデンの厳しい冬の寒さに耐えながら育った樹木の強さと美しさ 手作りの温かさが感じられます
今もムーラ周辺の村の名物で世界中の人々に愛されているダーラナホースです

実際鎌倉の北欧の雑貨屋さんにも売っていました(買わずに 確認してきました)

又家にもあったような気がしてさがしたら・・・物置にお馬さんいました、ごめんなさいね、しまいっぱなしで
これはダーラナではないけどね 木馬です
201312134.jpg

そして作ってみました 赤いダーラナホース 
チロリアンテープとフェルト キラキラ編み物の糸とか

いろいろな色があるので、チェックや花柄でも似合いそうですね

とりあえず 来年は私の周りに還暦の友達が多いのでそうだ、赤しかないよねって
可愛くできました 牧場です
201312131.jpg

そして白馬や緑 ピンクなども
201312132.jpg

201312133.jpg

そしてこれは明日のレッスンでも作りましょう、
第四土曜日クラスはもう作りましたね。

さっそく還暦組みの赤いお馬さん2頭が嫁にさっさと行ってしまいました
レッスンが終わったらお買い物コーナーにアップできたらなって思っています

又欲しいわという方がおられたらおつくり致しますので
ご連絡下さいませ
少々お時間いただきます、

そしてこれで年賀状も決まりました!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示