鎌倉キルトレッスンから茅ヶ崎作品展へ

2013.11.28.Thu.17:35
戸塚有隣堂カルチャーさんの鎌倉キルト教室です。

月に1回ですが 和テイストの風景や四季の花などを作る講座です。
今年の2月に始まったばかりですが毎回どこにしようか楽しんでいます

季節に合わせて作りたいので前回は紅葉をテーマに
紅葉といえば鎌倉の紅葉はお山は11月の下旬 低いところは12月に入ってからが見ごろです

この画像は去年の瑞泉寺の山 錦塀山(きんぺいざん)の紅葉です
錦の塀のような山ですね
201311284.jpg

これをイメージした山の紅葉です
赤あり茶色あり黄色あり 常緑樹の緑ありでまさに錦です
201311236.jpg

始めの頃は全く同じように作っていましたが経験を経たので多少の色合わせを自分の並べ方で
行っています お山 周りの四角つなぎがそれぞれになって面白いです
201311281.jpg


だんだんオリジナル配色に移行していきたいと思います

画像が途切れてしまってごめんなさい
4枚並べてもなかなかのタペになります
すぐ並べたくなってしまいます

来年は生徒さん皆で横浜キルトウィーク 
ミニキルト50cmに参加する年にしたいという目標を作りました

楽しみです

肝心の瑞泉寺のご紹介はまたいずれ・・・





このレッスン後にかねがね行きたかったCotton Timeさんの作品展を見せていただきに茅ヶ崎に行ってまいりました

Cotton Timeさん ブログ


大人気のCotton Timeさんの作品はいつもブログで見せてもらっていますが
やはり実際を見たくて・・・
201311283.jpg

こちらは入り口ですが 中に入るとたーくさんの作品やお花がいっぱいです
ブログの画像でみていたものも実物の方がすごく素敵です

小さくて 細かくて 可愛くて 丁寧で 心和む作品であふれていてとっても素晴らしかったです
お話もさせていただいて嬉しかったです
土曜日まで開催しています

そしてた~くさんの刺激を頂き キルトって本当に良いな~としみじみと思い
久しぶりの東海道線も懐かしかったですね


茅ヶ崎駅もあまりなじみが無かったのですがちょっとのぞいてみました300円ショップ
クリスマス物の中にこれははずせないもの 見つけてしまいました
201311282.jpg


来年の干支はうまさん

ちょうどうまさん製作中ですがこの木のお馬
それも紅白でペアで連れ帰りましたが

ややっ 羊さんもいる バンビもいる
4匹そろえてしまいました
本当はもっと欲しくて 牧場風にしたいのですが我慢して

これでしばらく遊べます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました
イザベルさん、
今日はいらしていただき
ありがとうございました♡

ブログつながりのご縁
それから掲載本や横浜ミニキルトのご縁…
私たちは初めまして…でしたが
作品同士は 色々なところで
ご一緒していたのですね(*^^*)

作品展のことをご紹介してくださって
ありがとうございました~

イザベルさん、これからも
よろしくお願いします♪

 
Re: ありがとうございました
miyukiさん

早速 コメント頂いてありがとうございます
昔私の作品展にも来ていただいたと聞いて初めてではなかったんですね
とはいえ分かりませんでして失礼しました

初めまして状態でしたが 毎日miyukiさんの作品見ていたので
初めてでないような不思議な感覚でした

それにしてもおっしゃるとおり作品たちはお隣さんになったり
あちらこちらで顔見知りだったんですね

おかげさまでよい時間を過ごさせていただきました
この感覚を大事に来年もミニキルト他にお互いに作品作りに励みましょう

こちらこそよろしくお願いいたします
リンクもさせて頂きま~す
No title
リンクありがとうございます♪
私もリンクさせてくださいね。
Re: No title
こちらこそリンクありがとうございます
よろしくお願いいたしますv-22


管理者のみに表示