横浜キルトウィーク

2013.11.16.Sat.21:42
三日間の横浜キルトウィークに行ってきました。
私が行ったのは金曜日と土曜日

展示とお買い物をじっくり見るには2日間ぐらいが良いですね。

まず、金曜日は午前中 鎌倉の大先輩の林洋子先生のレクチャー受けました。
201111165.jpg

ファスナーネックレスとお人形ブローチです。
手足がビーズ コレは完成しました。 ファスナーネックレスは後はお家で、と先生の受賞作品のバッグを拝見すると
同じお人形のシルバー仮面のようなお人形がぶら下がっていて、兄弟だ すごい!!

201111162.jpg
201111163.jpg

その次は気になっていたミニキルト大会です。
私の受賞は有りませんでしたが飾ってありました。
今年はハスの花がテーマです。
201311161.jpg
ミシンキルト初挑戦でしたがまだまだでした。

ミニキルト大会は50x50cmですがこのサイズって意外とまとめにくいサイズです。
それなりに世界観を出すのは難しいものです。

大きいキルトもですがつわものぞろいで見ごたえがあります。
201111168.jpg
201111169.jpg
2011111610.jpg

なんと以前少し習っていた小幡先生の作品もありました。
右上の赤い作品です。
2011111611.jpg

グランプリはこれです。額が付くんですね。
2011111612.jpg

と大きい作品は省略して気に入ったジーン・ウエルズの美しき自然の風景
風景の川の流れを1枚1枚つなげて 撮影禁止なので目にしっかり焼きつけ

ポスターのみ撮影OKです。
201111167.jpg

その間お買い物に走り
松浦先生ブース ウイさん サーティーズさん オルヌマンさんでチキン布 カラーファスナー ログキャビン印つき綿 金の口のデモを拝見し、パッチワーク通信社さんのブーズに寄り、どこかで昭和オレンンジボタン
和物の店でハスの乾燥したもの 昔の糸巻き 木の持ち手(安かった)どんぐりの帽子をGETしました。
これもおもしろいね~ハスの形
201111164.jpg
201111166.jpg

極めつけは松浦香苗先生 レクチャータイムです。
あ~これが聞きたかった、生徒さんも合流してフムフムなるほどです。
ビンテージやフィードでもう神様のような存在の先生、おそばでお話まで聞けて
個人的にお話までさせていただいて感激です。

レクチャーの内容も疑問に思っていたことが明らかになり
やっぱりそうなのね、得がたいお話でした。
早速われわれはそれを生かさなければね、そして良い作品を作る大いなる励みとなりました。

もちろん実物の作品を見ますと感激いたしました、とサイン入り新本をもちろん購入しました

とその後は緊張の初オープンレッスンがあり、お客様がこられるか心配でしたが
展覧会にも来てくださったMさんOさんたちの仲良しグループ、生徒さんのMさん 元生徒さんのTさん
茨城からお越しの団体様 などミニ額 クリスマスツリーを仕上げて帰られました。
ありがとうございました。

ここでの画像は一切ありませんでした。バタバタしていて全く余裕がない私でした。
でもまあ無事終了 

お手伝いしてくださったNさん 毎度お疲れ様でした。
お食事をして帰りました。

さあ今日は脱力して 明日から注文の入っているクリスマスグッズの製作に取り掛かります。
そして、12月には又3デイショップをやりますのでクリスマス物がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント
ありがとうございました
ワークショップではお世話になりました。
蓮の作品拝見いたしました。
写真も撮らせていただいちゃいました。

とっともステキでした。

蓮の実今回私も買いました。
糸巻きも持っております。

共通な感じで・・・プチうれしいです。

Re: ありがとうございました
こちらこそ 皆さんでワークショップを盛り上げてくれて ありがとうございました。
おはなしばかりでちゃんと縫い方を教えずにでしたが
見事 4人とも時間内に完成で素晴らしいです。

ミニキルトのハスは以前momoさんのブログのピンクのハスをみて白いハスを作ったものです。
和の店で乾燥ハスの実は買い占めたはずなのに momoさんも買っていて 違う店で買ったのかな~
あれにつめつめするのがやりたかったのでね、

何か同じニオイがしますね~。

管理者のみに表示