台風一過とドレスデンプレート

2013.10.16.Wed.18:00
台風の前は雨で気温が下がり薄着で寒かった
お出かけしたのですが道が渋滞したり、余計に歩いたりで使わない筋肉が痛くって、
五十肩+筋肉痛のダブル痛

台風通過中は暴風雨がすごくて目が覚めてしまいました
雨戸のある窓は良いのですが、ないガラス戸が竜巻のように吹っ飛ぶのではないかと心配になりました。

睡眠中に被害にあわれた方すごくお気の毒です。

通過後は何の被害もありませんでしたが寝不足

二日間、台風の影響で作業も進まず
がそうも言っていられません、

フィードサックのはぎれの整理もかねて
pt11.jpg

1ヶ所縫い
pt12.jpg

ドレスデンプレート
pt13.jpg

12枚の花びらにして、ミニクッション作ってま~す。
これは土曜日クラスの生徒さんの作品
pt14.jpg

アメリカに移民の際、離れてきた陶器の町 ドイツのドレスデンを思い出して作られたという
パターン「ドレスデンプレート」

花びらの三角が作りやすいので量産します。
花びらの先が丸いタイプはちょっとめんどうです。

先日 有隣堂カルチャー日曜クラスでもさっそくこれやりました、鎌倉キルトクラスもこれやりますよ。
実は横浜キルトウィークオープンレッスンのツリーもこのタイプなの。
それはそのときのお楽しみに。

作品展の看板・ハガキもドレスデンプレートでした!
とついでに宣伝です。詳しくは↓
sakuhinten.jpg


当日 体験レッスンの方も作りました。そしたらちょうど来月ドイツに旅行に行かれるそうです。
良いですね。私も行って見たいな、ドイツのドレスデンやお城に、
いつか行きたいものです。

そしておみやげにいただいた金沢のイチジクのロールケーキ
以外な組み合わせですがイチジクの食感とお味が良い感じでした。
pt10.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示