今日のレッスンは頭脳労働&IQW横浜ワンコインレッスン

2013.08.25.Sun.17:06
土曜日レッスン内容は 私がミシン教室で習ったカット&ソーの実技を
皆に体験してもらおうと重いミシンをエトセトラさんに運んでみました。

五十肩と暑さでフーフーしながら、ミシンって何て重いのか・・・

午前中の生徒さんは比較的中級レベルなのでスイスイかな
カッターで恐る恐る布を裁断します。
4枚を4分割して組み合わせを変えて縫い、又横方向に4分割します。


ハンドと違って縫い線も書かないでミシンの針基線に沿ってチェーンピーシングします。

順調だったけど途中からアレアレ、つなぐところが違っていたり
上下がさかさまになっていたり、と詳しい話はミシン講座の内容にふれるので省略します。

そして皆の頭は混乱していまいました、私がマチ針を先に全箇所うっておいてというのを忘れたせいです。
ミシンに移動し、交代で縫っているうちにワケが分らなくなりました(笑)

なんてすみません、笑っているところではありません。
ほどいてやり直すにも「頭使って疲れた~」って生徒さん、ごめんなさい。


午後からの生徒さんが午前の生徒さんに脅かされ「頭使うのヤダヤダ」って言っているので
午後は慎重にうるさくマチ針を打ってネと

そのせいか無事出きました。

あ~良かったわ~。
でも家のミシンが不調という生徒さんEちゃん
結局先生の宿題となりました。

gaku5.jpg

でも間違えずによくできました、Eちゃんマチ針完璧打っていてスイスイと出きました。

そんな私も頭使いましたからお疲れ気味、お昼は大根おろしそばが美味しかったです。

gaku4.jpg


11月7~9日の展覧会に向けて皆さん追い込みになってきました。
それぞれフィードサックの持ち味を生かした作品ばかりです。

そして、11月14日~16日のキルトウィーク横浜のパンフレットが出きたようで、こちらのワンコインレッスン
1,000円ですが フィードサックで作るミニ額 レッスンいたします。

二種類ありまして1つお選び下さい。

バスケット(ビンテージボタン)
クリスマスツリー(一部現代布)


クリスマスツリーは実はドレスデンプレートのパターンを使っています。
ちょっとした作り方のコツもあります。キルトはしないで額に入れるだけ

そんなところにも出没しますのでフィードサックでチクチクご興味のある方はぜひどうぞお待ちしています。

私の担当時間は11月16日(土) 2時半から4時からです。
受付は当日に現地にて20名様

gaku1.jpg

そしてこのミニキルト大会にも参加しようと作製中の日々です。

コンクール関係は今年は無理だったので参加せず、よって審査落選の宅急便はなかったので
心臓のビクビクはありませんでした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示