東慶寺と差し入れ笹だんご

2013.08.19.Mon.09:55
暑い日の午前中 東京から来た学生時代の友人Kちゃんと北鎌倉へ

北鎌倉駅で待ち合せしていたら鉄カメさんたちが撮っていた横須賀線
kitakama.jpg

何年ぶりかの東慶寺はやっぱり素晴らしいです。

北条時宗夫人の覚山志道尼が開創
封建時代、女性の側から離婚できなかった時代に、駆け込めば離縁できる女人救済の寺として明治に至るまで600年の永きにわたり、縁切りの寺として現在はその制度は廃止されました。

そのせいか後で行く浄智寺に比ベ女性的な柔らかい繊細な美しいお寺という感じです。
kitakama1.jpg

kitakama7.jpg
庭のほうずきがたむけられていました。


kitakama8.jpg
今盛りの百日紅


kitakama9.jpg
絵になる、こんなシチュエーションはなかなか無い・・・


kitakama10.jpg
大葉疑宝珠かな?


kitakama14.jpg
こんな風景 絵はがきのよう・・・いやこれがここでは現実
時を越えています。

kitakama15.jpg

kitakama11.jpg
岩タバコが岩壁にびっしりと咲いていたのは6月ごろ
今も枯れた風情があります。
6月にはふだん入れない本堂裏にイワガラミの時期のみ特別公開されるようです。

kitakama4.jpg

kitakama5.jpg

kitakama6.jpg
いいですね~女郎花(おみなえし)
秋の七草 桔梗もありました。

北鎌倉周辺も本当に見るところが多く今回もほんの一部で
まだまだ お花との四季のつれずれは限りなくあります。
こんな歴史と自然の残る街を大切に後世に残していきたいものですね。
そしてキルトにも残しておきたいってたくさんあり過ぎて追いつきませんが
コツコツと鎌倉キルトも作成中です。



その後の浄智寺~亀ヶ谷切り通しは後日に

家に戻り、特にどこにも行かない私に佐渡に実家帰りしている友人から
贈り物が届きました。

sasa.jpg
彼女の選んでくれた佐渡の詰め合せは塩辛 もずく 笹だんご

sasa1.jpg
笹の香りがプンプンの笹団子

sasa5.jpg
塩出ししてゆがいて味付けしたもずくの酢の物
佐渡の海の香りがしましたよ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示