肩こりとアリスと大功寺の八月の花

2013.08.04.Sun.20:28
駅に向かって歩いていくといっぱ~いの海に向かう人 人 人
みんな若者は夏といえば海なのね。

私は海は行かず、肩こりがあまりに痛いので病院へ、
レントゲンとり、リハビリ室で電気あて、
若いニイさんに肩モミしてもらいいろいろ原因を考えていましたが
ヤッパリこれはフリモのしすぎ、ミシンのしすぎ、パッチのやりすぎ その他・・・

思えば子育ての時 ベビーカーに子を乗せたまま一回で済まそうと
買い物袋と全部を階段で三階まで運んだりしたせいだとかを思いだしました。
そんなことが積もり積もって筋肉が老化したんですね
(6ヶ月治らないよって整形外科の先生は言いました)

たぶん先日作った肩かけバッグも重かったから・・・

そんなことばかり言っていてもしようがないので

初めての四十肩 湿布 塗り薬 運動 コンつめないで等 細かいところを改善しました。

寝具の固さ、種類変え マクラの高さ 寝るときのかっこう 冷えないようによくお風呂で温まって
しょうが紅茶を何杯も飲み エトセトラでバカ話してビール飲んで
一回鎮痛剤も飲み 足の組み方も反対にしたり右手を使わないようにしたり
軽い体操したり 野菜たくさん食べたり マイナスな感情を流したり・・・

するとなんとなく痛みが和らいできて、今日はとっても楽になりました。
自分の体さんにごめんなさいもして、いたわりました。



今週はそんな週でしたがパッチの方はアリス物の依頼がありまして
ルシアンさんで出ていたいろんな布で作り 楽しかった小物です。
ohana5.jpg

これは展覧会のときにも作り貯めておいて販売したいです。
アリスってみんな好きなお話ですね。

ディズニーで買ったキャンディーの入っていたトランプの兵隊が私のお気に入りです。


それから次回の鎌倉キルトの場所探し 構想

「鎌倉12ヶ月の花歩き」本をめくっていますと
八月に咲く花 大功寺

おんめ様(大功寺)四季の花が入れ替わり咲いていて
お手入れも行き届いていつ行っても本当にステキなところです。

早速行ってみました
女郎花(おみなえし)はもう咲いているのかな~確認

姿がすっと伸びた美人
ominaesi.jpg

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)

かわいそうな名前
興味があったので香りが強く葉や茎の悪臭は強烈とあります。
花は嗅いで見たけど?臭くなかったです。
ohana.jpg

秋の花と思われがちな桔梗は7月~8月だそうです。
ohana4.jpg

他にむくげ はすもありました。

萩の宝戒寺の萩はまだかな~。
鎌倉キルト どこにするか悩み中です。

桔梗や女郎花作りたい気持ち。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示