鎌倉絵キルト~静御前

2013.04.25.Thu.19:45
昨日のミシンキルト教室はお昼にて早退して指の抜糸に、
それなのでミシン教室の皆さんの提出作品見ることは出きませんでしたが・・・

今日から講師科に入りました。まだまだですがやっとミシンのフリーモーションに慣れることができたかな、
もっとももハンドを縫うようじゃしょうがありませんが、

ミシンの先生も私もしたことあるある!なんて Iさんの知り合いもあったそうです。

皆様十分気をつけましょう。軽かったのですが体や心はダメージを受けていて
すっかり体力やハートの電池の消耗が激しかったです。

そして今日は戸塚カルチャーの鎌倉キルト

体験の方も二名交じってのレッスンです。

先日観覧した静御前の絵キルトです。
やっぱり実物でその臨場感や衣服や舞、三味線や笛の音も感じてのキルトへの表現です。
hato1.jpg

フリーザーペーパーやMFの使い方レッスンしました。
背景布はティルダの布がぴったり合いました。

春らしく桜を散らせて自分なりにそれらしくなったかなと思ってます。

名物コーナーは梅花はんぺんと鳩サブレーです。
hato.jpg

布和里庵(ふわりあん)と和物のショップ名を名づけました。

今後 和の画像やタグにつけていきたいと思います。甘味処みたいでしょ、

次回は世界遺産の鎌倉まつり行事で行った円覚寺を考えています。
円覚寺は厳しい修行の行われる禅寺です。

そんな雰囲気が出せたらと考え中です。
難しくなく効果的なキルトができればです。
作りたいな~と思う方は戸塚有隣堂カルチャーさんにて行っています。


今日はちょっとアタフタしてしまうレッスンでしたが最後に
お片付けを手伝ってくれたKさんありがとうございました。
お優しい気持ちでハートに充電ができました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No title
怪我されたのですね~v-388
手の怪我は一番打撃ですよね。

私も若い頃工業ミシンの馬力でガ~~ンと親指を・・
お互い気を付けましょう!お大事に。
ミシンキルト講師科、私も講師科のんびりやっています。
丸七ショップまた行きますね。
Re: No title
コメントありがとうございます。
えーっ mimakaさんもミシンの洗礼受けたのですか。

私はあわてものでセッカチなのでノリノリでやってていつもガビーンというタイプで
困ったモンです。

mimakaさんは毎日ブログ更新 いろんなことやってスイスイやり遂げていて
器用なんですね。

でもさすがにホビーショーはやめたとか・・・ 同じくです。

丸七ショップモノこれから作らなければ・・・


管理者のみに表示