◆鶴岡八幡宮の馬酔木と報国寺キルト

2013.03.06.Wed.10:02
昨日は税務署に行き確定申告をやっと済ませました。

朝8時半に行きますともう20人位並んでましたが
青色申告採用しているのでその列ってスイスイと進み
とても親切に教えて頂きました。

その後パソコン入力のe-Taxで無事終了、すごくホッとしました。
帰りの際 相談の列は100人くらいになっていてびっくりしました。


私はその達成感と開放感で鶴岡八幡宮にご挨拶にいきました。

二月はとてもバタバタとしていたので鎌倉キルト開講のお礼や立春後のけじめにと
久しぶりです。

桜の前の冬の花といえば梅ですね。
ありました、社務所前に対の白梅です。
ume1.jpg

清楚ですが香りのある白い梅
ume4.jpg
枝がスクスクと伸び 春の勢いが感じられます。
ume5.jpg

と、前を見るとピンクの釣鐘の可愛いいかたちの花
これ何でしょか、低い位置にフサフサと重なっています。

馬酔木です。アセビ 別名アシビ

馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前であるそうで、
多くの草食ほ乳類は食べるのを避け、食べ残されるそうです。

有毒成分があるそうでこんな可愛いのにね。
ume6.jpg

小さなすずらんのような花が真っ盛りです。
花粉交じりの花霞のような一日でした。

下は鶴岡八幡宮サイトの花たよりから大きな馬酔木です。
鎌倉八幡宮サイトより馬酔木


家に帰り鎌倉キルトの三月は報国寺、これをレッスン用に作り直して
ついでに報国寺内のお抹茶も作っちゃいました。

鎌倉キルトに名物ワンポイントコーナーもあるのでこれ良いです。
楽しくなりそう
houkokuji1.jpg

作っていたら食べたくなりました春色の和菓子
ume7.jpg
これもキルトになりますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
今日はお会いできて、お話できて
うれしかったです。
これからもよろしくお願いしますv-380

Re: No title
momoさん、昨日はありがとうございました。
私もお会いできて嬉しかったです。
お友達の方々ともお話できてね。
北鎌倉 私も行こうと思います。

こちらこそよろしくお願いします。v-22

管理者のみに表示