◆和をもって始まりました。

2013.01.07.Mon.08:20
今年は流れも気持ちも和になりました。

時代も 大正 昭和の文化が見直され
何だか和の布が各方面から自然と集まってきて

昔のダンボールからおばあちゃんがきていた
冬用の普段使いのウールの羽織がありました。
当時のネームがついていたりして
戦争中の名残りか・・・?

東京大空襲のためほとんどのものは焼けてしまいました
当時の蔵に入れて水をかけていたりした書き物がありましたが
ちりめんの子供用の綿入れみたいなものしか残っていません。

羽織はジンベエの上のようなもので気楽に着られて
羽織ると暖かいので家にいるときに重宝です。
お着物もきてみたいけど・・・これはまだまだです。

gama5.jpg

な訳で初縫いは和バッグ コサージュ付(取り外しが出きるのでお洋服にもつけられます)
gama4.jpg

四角い中サイズの和がま口とラインストーンを貼った小がま口
gama1.jpg

フィードサックでも作りました。
gama6.jpg



さっそく月に一度の丸七SHOPに持って行きますね。

ユーミッシュ& 30’s STYLE

1月14日(祝月)~15日(火) 二日間です。
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 

どうぞ今年もお越し下さい。お待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
おめでとうございます。
今年は和で始まりましたね。
素敵な作品を楽しませてくださいね。

今年はもっと交流しましょう~~v-411
よろしくお願いいたします。
No title
mimakaさんのお正月って忙しかったのですね。

こちらこそ又作品を見せて下さるの
楽しみにしています。

管理者のみに表示