◆今日からミシンキルト高等科&おばあちゃんのクッション

2012.10.24.Wed.16:50
今日からミシンキルト 高等科に入りました。

本科のサンプラーキルト提出ですが、
昨日までの時間配分が悪く、昨夜おそくまでウオーキング押さえと格闘していましたが
変なところに力が入り肩が痛くて間に合いませんでした。

皆さん完璧提出してました、私は来月の提出を目指します、
次の提出物もたまってしまうから大変、
今日の夜やってしまいたいな。
途中↓ あとはボーダーキルティングとバインディング
misin10.jpg

そして、いよいよ高等科はフリーモーションの練習です。

さすがに先生はスイスイ、すごい技です。

「練習すればできるわよ~」「修行よ~」って
できるんだろか私に、がんばりましょ~



そして、今月はなにやら米寿月間のようで、
叔父の米寿お祝いをした日にミサおばあちゃんの注文座布団を作りました。

ミサおばあちゃんはレッスン場のエトセトラのマスターの叔母さんの90歳
90歳まで長生きでお元気って素晴しいです。

背中に当てる96cmx36cmの厚くなくて、小豆色の
あんまりパッチをしなくてという特注品です。
長~いクッションという訳

パンヤは中のわたを出して、中袋をサイズで作り
わた詰めしなおしてロングサイズにして、
小豆色ってなかなかないわ。

母の時代の未使用のろうけつ染めのしっかりした綿のざぶとんカバーがありました。
これを分解して和布の綿をプラスして出来上がり。
あててみるとなかなかあて心地が良い、ロング背あてとなりました。

気に入ってくれるとよいな~、ミサおばあちゃん
ofuton1.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示