◆鎌倉おんめさま大功寺と秋の実

2012.10.07.Sun.19:40
やっと涼しくなって 夏の間できなかった鎌倉のお散歩です。

三ヶ月位歩いていないので鎌倉キルトも途中になっています。

又再開すベく、まずはここ安産祈願で有名なおんめさま・・・大功寺
といっても、わざわざお散歩するでもなく毎日の買い物に通る鎌倉駅歩2分の便利な立地

hal9.jpg


そんな中にもたっぷり自然が、秋が訪れておりました。

彼岸花があるかな~と思い、ありました、入り口に真っ先に

hal10.jpg


紅白です。
hal14.jpg

境内に入ると 真っ盛りのこむらさき(小紫)
つぶつぶが可憐で小さい実がぎっしり、花なのか?実なのか
hl40.jpg

これは名前は不明です。
hal1.jpg

こんなタグがついています。
hal8.jpg

隣の生涯学習センターのかきねにからみついて 実がなっています。
hal7.jpg

これはあけびの仲間「むげ」だそうです。

こんな風に実っています。
hal4.jpg


さらに進むとざくろもありました。
このように秋には秋の、四季おりおりの花や植物で癒しの場所です。
hal6.jpg

hal5.jpg

あんなに暑かった夏を過ごし、花が咲き、成長し
確実に自分の子孫の実を残し枯れていく、
実ってそんな営みの象徴ですね。えらいね。みんな。

自然に沿って生きていく姿を見せてくれてありがとうです。
感謝祭があるのもそんな気持ちですね。



パッチの布にもボタンにもこんな可愛いいものがあります。
hl41.jpg

Dress It Up のボタンシリーズは何種類あるのでしょうか。
季節物 動物 ハート 花 あらゆるボタンがあるシリーズです。

SHOP の相棒のユーミッシュさんからゲットしました。
ハロウィーンボタンもね。1パック300円

木の実の布、シュールなクモの布も気にいってます。これはスワニーさん。

ハロウィーン物まだまだ作っております。
次回 丸七商店SHOPに持っていきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示